2018年10月に視聴者から寄せられた意見
https://www.bpo.gr.jp/?p=9642
たぶん「ゴブリンスレイヤー」の件
モンスター退治のために冒険するストーリーの深夜アニメ番組で少女がモンスターに襲われるシーンについて、女性に対する性的暴行を思わせる描写があり非常に不愉快。録画機器があれば未成年も見ることができる。青少年に悪影響を与えるのは確実だ。
「ゴブリンスレイヤー」1話だけ見ました。
まぁ文句の言いようはあるとは思うんですが……
録画については、とある意見を読んでから「青少年に録画させる親の管理が悪い」という話に落ち着きました。
これについて同じBPO内にある青少年委員会では次のように処理されてます。
モンスターを退治するために冒険するというストーリーの深夜のアニメ番組で、少女がモンスターの集団に襲われるシーンについて「女性に対する性的暴力の描写があり非常に不愉快だ。青少年に悪影響を与える」「女性蔑視の内容を公共の電波で流すのは青少年の教育上いかがなものか」などの意見が寄せられました。これについて、委員からは、「性的暴行や残忍な行為を想像させるようなシーンはあったが、表現上の配慮はなされていた」「深夜の時間帯ということを考えると許容範囲だと思う」などの意見が出されました。
いわゆるスルーですな。
たぶん「中学聖日記」の件
男子中学生と女性教師の恋愛がテーマの連続ドラマについて、道徳的に問題があり同年代の子どもを持つ身としては不愉快だ。こういったドラマがフィクションだからと放送されるのはいかがなものか。
設定しか知らないので、まぁこんな意見も出るのかなとは思いますが……
これについても青少年委員会では……
また、中学生と教師の純愛をテーマとした連続ドラマについて「多感な子どもたちや若く未熟な教師に悪い影響を与える」「フィクションとはいえ、スキャンダラスかつ現実に起きてはならない不愉快な内容だ」などの意見が寄せられました。これについて、委員からは、「演出や表現は抑制的かつ慎重な配慮がなされており、直ちに青少年に悪影響を与えるとは言えない」「テーマがいけないとなるとテレビの表現自体を抑制してしまう」などの意見が出されました。
……やっぱりスルーですな。
0 件のコメント:
コメントを投稿