2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2019年3月5日火曜日

第701回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む

第701回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
https://ccf-square4th.blogspot.com/2018/11/701.html

第701回東京都青少年健全育成審議会 議事録
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/pdf/09_singi/701/701gijiroku.pdf

図書審査

○ J 委員 聞き取り内容で、フォローするよう な言い方もあるんですけども、 私が見た感じで、どうしても全編性描写ばかりの 本ということで、私からはとても指定該当以外は考えられません。
以上です。
○会長 今のお話は2冊ともでよろしいですか。
○ J 委員 2冊ともです。
○会長 はい、わかりました

○ C 委員 私も2冊とも指定該当でお願いいたします。
 理由は、 やっぱり集団によるレイプとか強姦はいけないと思います。それが理由です。絵もですね、1作目のほうは何か ちょっとごちゃごちゃしていて読みづらいなと思いま すが 、2冊目のほうは丁寧に書いてあるんですけども、内容がいかにもよくないということで、 2誌とも 該当でお願いします 。

○ B 委員 私も2誌とも指定でお願いしたいんですが、理由は、今 C 委員がおっしゃったように、強姦というところもそうですし、1誌目の 方はちょっと白抜きが形状がむしろわかるような形で強調されているのではないかという点と、2誌目の 方は 、金銭授受を ほうふつとさせるようなシーンが幾つもあり、これが未成年の援助交際と言われる売春行為を指しているのであれば、これは非常に認めがたいことであるなと思いまして、2誌とも指定でお願いしたいと思います。

○西尾委員 2冊とも指定該当でお願いいたします。全編性行為のシーンが多く暴力性も高い。卑わいな感じが強い作品だと思います。2冊とも該当でお願いします。

○ F 委員 この「看守は」というのは、これはBLものだとは思うんですけど、BLものというよりは 、 それを通り越して非常に暴力的で強姦、集団強姦的なものとか、あるいは獣姦的なものが 、 こういう 描かれ方を するということは、やはり人格否定にもつながって、打合せ会でも圧倒的な多数で区分陳列の指定該当と されて いるのは 、これは 妥当だと思います。
2冊目の作品なんですけど、これは 打合せ会で意見が 割れたんですね。 意見が 割れている
理由の中には、要するに内容がコミカル に描か れて おり、 ストーリーも一応あるということで、ユーモラ スな見方ができなくもないとは思うんですけども、 こういうかわいい漫画というのが 青少年の 手に取りやすいものでもあります 。 やっぱりこれも集団レイプとか 描かれていて 、これは性器さえ消せば、というような面も 考えられて、描写は、 真っ白になってはいるんですけど、性交シーン と、はっきり わかりますので、これも区分陳列でお願いしたいと思います。

かわいい漫画、ねぇ……

○ I 委員 私も、1冊目は全般に性行為のシ ーンが多過ぎるし、擬音や体液の多さが卑わ いな感じを与えている と。それから 白抜きにしてあるけれども、それが余計卑わいに感じる。これは 指定でお願いいたします。
2件目は、一見表紙にかわいい少女が 漫画的に描いてあるのは、やっぱり青少年が手に取りやすい。中身を見ますと、やっぱり修整が甘いし 描写がすごいですし、卑わい さを感じます。 中には複数によるレイプシーンがあったり人格否定的なところもありましたので、指定やむなしと思います

かわいい少女が表紙にねぇ……

○ H 委員 2誌とも指定でお願いします。
1誌目に関しては、もう既に出てきた さまざまな 理由に加えて、少年時代の 話が描かれ ておりますが、 そのシーンもよろしくはないなと 思います。
あと2誌目の方でも、冒頭から性交シーンをインターネットで配信しているという、特に東京都で 青少年の性被害の防止に向けた自画撮り要求の禁止などの取組を 踏まえても、これは許せない だろうということで、2誌とも指定でお願いいたします。

自撮り禁止

○ G 委員 2誌とも指定該当でお願いいたします。
理由は、最初の1冊目は、 人格否定のレイプ、集団のレイプの場面とか、あるいはいじめの助長の感もあり、 好ましくないと思いま す。
大部分が露骨に性的感情を刺激する内容となっておりますので、1誌目はその理由で指定該当でお願いします
2誌目は、皆さんおっしゃるように、確かに漫画チックで絵その ものはかわいらしいので、若い子たちの飛びつくようなものです。しかも、 やっぱり人物設定が学生と思われること や 、あるいは性行為の描写が漫画チックであるものの、 露出が多く 卑わい感がある。 全体が性描写に徹しているということで 指定該当で お願いいたします。

漫画チックな表紙は青少年が飛びつくから不健全と……

○ A 委員 私も両方とも指定やむなしと思います。
2誌とも修整はできている 、特に2誌目のほうはかなり修整はされてると思います けども、それ以上にやっぱり、特に1誌目のほうは、性的な部分も無論ですが、何かむしろ嫌悪感を感じるようなストーリーというか描写も 多いと思います。
以上です。

○古郷委員 2誌とも指定でお願いしたいと思います。
1誌目も2誌目もそうなんですけど も、強制的というか集団での性交シーンが多いということと、あと 修整されていますけども、体液、擬音等もあるということで、卑わい感を感じるということで、区分陳列でお願いします。
以上です。

○鈴木委員 私も2誌とも指定が適当と思います。
両方ともやっぱり性交シーンが全編大部分にわたっていて卑わい感が強いというところで、指定が適当というふうに考えます。
以上です。

○ D 委員 私も2誌とも指定該当でよろしいと思います。
1誌目は修整されているとはいうものの、白抜きの男性器がはっきりわかりますし、人格否定的な表現も多くありますので 、 指定該当ということで お願いします。
2誌目は、確かに修整はされているんですけども、どう見ましても露骨な性行為の 描写であるというふうにしか見え ず 、量も大変多くありますので、指定該当ということでお願いします。

○会長代理 どちらも指定該当でお願いします。
1誌目はやはり擬音、体液、そして卑わい感が非常に強いと思います。
それから2誌目は、若干ソフトなイメージがありますけれども、 全体としてやはり 卑わい感は否定できないかなと 思います。

○会長 どうもありがとうございました。
私も両方につき まして、特に2冊目は性交シーンがもう本当に最初から最後まで 非常に多いし、1誌目につきましては 、人格否定的なシーンがいろいろと見られ 、全体として卑わい感が強いので、 2誌とも指定でお願いしたいと思います。

都民からの通報申出

○青少年課長 それでは、 他の報告でございますが、 16 ページをご覧ください。
こちら都民の申出の 10 月処理分、メールによるものが 14 件ございました。こちら に関しましては、 8 月以降ご紹介させていただきま した 同じ図書類に関するものでございます。
匿名の申出でございまして、属性につきましても、年齢、性別等多少変動はあるものの、全く同じ内容というところでございますので、同一の方からの申出と推察されるところでございます。

本件につきまして、前回同様で ございますが、条例施行規則第 15 条で定める不健全図書類の基準には該当しないと判断しているところでございます。

まだ続くメール攻勢。

その他 10 月処理分として計上してはございませんが、現在、優良図書に関しまして都民の申出が来ているところでございます。書籍について推奨してほしいという申出でございます。
こちらにつきましては、これまで優良図書というものを具体的に指定したという実績はない ところでございまして、現在、どのように運用するのが適当かというところを 事務局のほうで検討をしているところでございます。
こちらにつきましては 、方針等が決まりましたらご報告をさせていただきたいと考えております

優良図書ですか……どんなものが指定されるのか想像もつかないですな。



電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

0 件のコメント:

コメントを投稿