2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2019年12月5日木曜日

第710回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む


電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

第710回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
https://ccf-square4th.blogspot.com/2019/08/710.html

第710回東京都青少年健全育成審議会 議事録
http://www.tomin-anzen.metro.tokyo.jp/jakunenshien/singi/kenzensin/gijishiryou/710/710gijiroku.pdf

図書審査

○ E委員 暴力的な激しいものではなく 、また、絵柄も大変きれいだと思います。女性が書いた漫画なのかと思っていますけれども、内容が近親相姦だったり、一部器具の 使用があったり、また、今はやりのスマホでその映像を撮って、 それをおどしの材料に使うとか、拘束とかもありますので、 指定該当でお願いいたします。
以上です。

○小澤委員 指定該当で お願いします 。
やはり、気になったのが、おどして 性行為を強要するというところとか、先ほどもありましたが、スマホで撮ったもので脅迫するというよ う なところがありますので、 指定該当に 値すると 考えて おります。
以上です。

○ 森山委員 絵の 修整が少し甘いところがあり、 卑わい 感が強い感じがしますので、区分陳列すべきものだと思います。 指定該当で願いし ます。

○ B委員 私も、近親相姦があり、性描写も 多くて 卑わい 感を感じます。この、笠倉出版社というのは 初めて ですよね 。 それ で、形態が同じで最後まで兄弟二人で、 ちょっと珍しい感じでしたけれども、やはりこれは、青少年には ふさわしく ありません。指定でお願いします。

○ H委員 私も、指定やむなしだと思います。一応、性器の修整をする努力は見られますけれども、やはり形状がわかるというのが、 どうしてもこういうふうな中でストーリーもさることながら、絵がやはり 卑わい 感をもたせているということで、 指定やむなし でお願いします。

○西尾委員 指定該当でお願いいたします。 性器の形状がはっきりわかる 上に 、 性描写も 多くて卑わい感が強い と思います。

○ A委員 ご覧になった方はわかると思うんですが 、女性がお書きになっているコミックで 、コミックとして描き方は 非常に 上手なんですけれども、 女装趣味の兄にド S な義弟が迫っていって 、スマホで女装の姿を撮って、それをばらされたくなかったら しゃぶれとかいうシーン。これが 露骨に出てきて、こういう形で 、 脅迫、人格否定とまで言えるかどうかは 議論の余地がありますが、 強要して 人格に迫るような表現、しかもスマホを使った表現というのはまずいんじゃないかと思います。それから 、付箋がたくさんついているんですけれど、その中でそれほどのところは ない のではないか 、というようなところ が 、 正直言って あるんです 。
ただやはり、男同士の性描写が 非常に露骨で、性器そのもの が 余り書かれていないと言いながら、性器の裏側が描かれたりして、 逆に卑わい感をあおるようなところが ありま す。それで、「打合せ会」 でも半分以上の方が、これは区分陳列該当とおっしゃっているので、私もこれは区分陳列でお願いしたいと思います。

○ F委員 私も指定やむなしでお願いいたします。
まず、スマホを使って撮影して、それを 脅迫のネタにするという、今、性的なものではなくても、そういうことが問題になっております 。後は、修整が甘くて形状が わかるという ところが、卑わい感を誘いますので、指定やむなしでお願いいたします。

○ D委員 私も、修整は されているんですけれども、少し修整が甘くて、非常に形状がわか る形で全編通して出てくるというところで、これは指定該当と 考えております。
以上です。

○山本委員 私も、指定該当と考えます 。性器の消し方が甘いのと、体液の描写も多い 。あと、強制的な性交の場面など、全体的に卑わい感が強い。そして、皆さんもおっしゃっておられますように、性的画像の撮影をもとに強要につなげているということからも、問題が多いと考えています。
以上です。

○内田委員 指定該当でお願いいたします。性器の修整が甘いということと、SNSトラブルにつながりかねないということで、 指定該当だと思います。

○ C委員 よく読みますと、義理の弟と 分かりますが、 兄弟を描いて い て、近親相姦を連想させるというところと、 男性器の 消し方が 非常に甘いというところで、指定該当でお願いし ます。

○会長代理 指定該当でお願いします。性器の消し方が甘いということと、それから、スマホを使っての性行為の強要が問題があると思います。

○会長 ありがとうございました。
それでは、最後に私も 、全体に 絵がきれいですが、特に後半の修整はされているけれども、かえって 卑わい 感が増す ような修整の仕方という 感じも受けました。そのほか、お話がありましたスマホの 画像を使っての 強要の問題等ございますので、区分陳列でお願いしたいと思います。

義理の兄弟の性行為は近親相姦じゃないのか?的な部分と、スマホで証拠を撮ってそれをネタにゆすって性行為というところが気に入らなかったみたいです。

○若年支援課長 2点ほど補足させていただいてよろしいでしょうか。
まず、 この出版社ですけれども、近年は指定がないのですが、平成 23 年に指定になっ ていまして、随分前になっているんですが、今回が初めてではないということでございます。次に、付箋の貼ってある箇所について、 お話が ございましたけれども 、基本的に 付箋が 貼ってあるから問題だとか、ないから 問題がない とい うものではなく、あくまで目安として貼らせていただいております。 どうい う目安かというと、性交、 性交類似行為の場面で下半身が描かれているページに貼らせていただいて おります。あとは、器具を使用している場面、あからさまな性器描写がある箇所にも貼って ございます。性交場面など で、そこまで では ない のでは な いかというようなところにも貼らせてはいただいておりますが 、 ご覧いただく場所の目安でございますので 、そこを見て基準に照らしてどうなのか、という ご判断を いただければという ものでございます。

「若年支援課長」になったのか。
あくまで目安、と言われてもそんなに読み込む時間ないと思うけど……

都民からの通報申出

○若年支援課長 19 ページをご覧いただきたいと存じます。
都民の申し出でございます。メールによる申し出が 17 件ございました。いずれも不健全図書の指定に関するものでございます 。 17 件のうちの2件につきましては、インターネット上でR 15 指定で公開されている小説が書籍化をされ 、 それ がそのまま小学生、中学生向けのジュニア文庫として発売をされるが、 内容的に援助交際を目指す話もあり、子供た ちに読ませる内容としてふさわしくないのではないかという内容の申し出でございました。
事務局において、当該ジュニア文庫の内容を確認しましたところ、申し 出にあるような援助交際等の描写は確認できなかったことから、条例施行規則第 15 条で定める不健全図書類 の基準には該当しないと判断をいたしてございます。
また、 17 件のうちの、残りの 15 件につ きましては、前回ご紹介させていただきました同じ図書類に関するものでございます。匿名での申し出ですが、内容等から考えますと同一の方からの申し出と推測されるものでございまして、本件につきましても前回同様、 条例施行規則第 15 条で定める不健全図書類の基準に は該当しないと判断をいたしてございます。

R15ノベルを一般で書籍化か……まずR15ってのが微妙だなぁ


電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

0 件のコメント:

コメントを投稿