2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2019年2月4日月曜日

第700回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む

第700回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
https://ccf-square4th.blogspot.com/2018/10/700.html

第700回東京都青少年健全育成審議会 議事録
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/pdf/09_singi/700/700gijiroku.pdf

図書審査

○D 委員 やはり、性的行為の描写が 多いということを感じます。
「性器部分の 消し は意図的に薄くされており」と書いてありますが、これは性器の形がわかり、余計に卑わい感を感じます。擬音、体液も 全編に 渡って描写が多いので、 これは指定でお願いしたいと思います。

○J 委員 私も、擬音、体液の描写が非常に多くて、卑わい感を 非常に 感じ るシーンがあるのと、男性器は 確かに消してありますが、逆に中途半端に消す ことによって余計に目立っているなと いう感じがしました。 これは指定やむなしというふうに思います

○A 委員 この「淫魔」という設定が、 この 作家の方はファンタジックにしたかったんでしょうけれども、 内容がいろいろと難しいと思いますので、指定やむなしでお願いいたします。

「難しい」って何?

○鈴木委員 全編にわたって性描写が多いし、修整も 十分とは言えませんので、卑わいな感じを与えるということで、指定が適当と 考えます。

○B 委員 人間と淫魔のファンタジー化した世界を描きたかったのでしょうが 、確かに人格否定は ありません が 、 ファンタジーにはなっていないんですね。非常にリアリティーというか、体液、擬音が多く、性交渉も 一応修整はなされている け れども、 どうなっているんだろうと思うぐらい 絵がぐちゃぐちゃになっている 。
それで、私は、作品としても ファンタジーの 世界に入るには、ある意味リアリスティックなところも多く て、性器の描写や 擬音などからして 、これは区分陳列はやむを得ないだろうと 思います

○I 委員 私も指定やむなしと 思います。
性器の修整は何となくできているような感じもするのですが 、 十分とは言えません 。やはり気になるのは 性交の場面が余りに多いというところで、 これは青少年にはふさわしくない漫画だなと思いました。
以上です。

○E 委員 私も同様に、指定該当ということなんですけれども、今ご指摘があったことに加えて、一番冒頭の部分で、アルビノなので、おなかをすかせていると、お金を払ってという、ここの時点、ここの部分もかなり問題があるなと思っています。
以上です。

○副島委員 私も指定やむなしと考えます。やはり全編にわたって性交シーンが多いということ。 また、今、おっしゃられたように、アルビノという言葉を書いてい て、そのストーリーが非常に 偏見や誤解を与える よ うな内容ということもあり 、これは影響があると思いますので、指定でお願いしたいと思います。

アルビノってヤバいのか?

○古郷委員 指定でお願いしたいと思います。
性交シーンが多いこ と、体液、擬音描写が多く 、修整も甘いということで、青少年の目から 離したい と思いますので、区分陳列を お願いしたいと思います。

○C 委員 私も全編指定該当だと思います。
以上です。

○F 委員 私も指定やむなしと思います。
やはり擬音とか体液の描写が余りにも甚だしいと思いますので、ぜひ、指定でお願いしたいと思います。

○G 委員 成人が読むべき図書だと思います。 区分陳列をお願いしたいと思います。

○森山委員 区分陳列にしていただきたいと思います。
修整があるのですが 、かえ って修整によって卑わい感が出ているような部分もあるんで、子供が買えるようなところ に置くのはいかがな ものかと 思います。

○H 委員 私も指定該当と考えています。
ファンタジーという感じが、自分が読んだところ全く感じませんでした。非常に露骨で現実的な描写が多いなというところと、アルビノ を「でき損ない」というような表現がありましたので、ちょっとこれは青少年の育成にはふさわしくないと思いました。

アルビノ差別はイケナイ。

○西尾委員 全編卑わいな感じを与えるので、該当でお願いいたします

○ 会長代理 指定でお願いいたします。
理由は、皆さんおっし ゃられたこと に 、大体尽きると思います。非常に卑わいな印象を与えていると考えます。

○会長 どうも皆様、ありがとうございました。
最後に私でございますが 、やはり拝見したところ、皆さんが言い尽くされたように、大変露骨で 卑わいな印象を強く持ちました。区分陳列でお願いしたいと思っています。

ということで、全会一致で指定となりました。

都民からの通報申出

○青少年課長 それでは、事務局から連絡事項をさせていただきます。
18 ページをご覧ください。
都民の申出というものの9月の処理分でございます。
こちらにつきましては、メー ルによるものが 20 件ございました。
こちらに関しましては、 全件8 月以降ご紹介させていただきました 同じ 図書類に関する もの でございまして、 前月まで のものと 内容が 同じというところでございます。 匿名の申し入れではございますが、同一の方からの申し入れと推測されるところでございます。
本件につきましては、いわゆる指定図書に該当するものではないというところで事務局が判断していたところでございまして、こちらにつきましてはそのまま受理をしているというところでございます。

まだ続いてるのかあのメール……


電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

0 件のコメント:

コメントを投稿