2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2019年4月11日木曜日

第703回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む

第703回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
https://ccf-square4th.blogspot.com/2019/01/703.html

第703回東京都青少年健全育成審議会 議事録
http://www.tomin-anzen.metro.tokyo.jp/jakunenshien/singi/kenzensin/gijishiryou/703/703gijiroku.pdf

図書審査

○ E 委員 1冊目の『 はごろもさんっ、抱かせてください !』、 これはもう本当に該当箇所も 全編大部分となります。男性器はそのままだし、修整していないし、擬音、体液の描写も多いし、性行為が多く、ストーリー性は全くないし、青少年には本当に見せたくない本だと思います。指定該当でお願いします。 しかも 去年、1回指定されて おりますし ね。
それ から、2冊目の 『 理解不能クソ キューティ 』 ですか、性器はぼかして修整が甘いところ が あります し 、シーンがやっぱり多いし、学校内の行為でありますし、青少年には本当に見せたくない本だと思います。指定該当でお願いします。
2冊とも 指定該当で よろしくお願いいたします。

○ C 委員 私も 両方とも指定やむなしだと思います。
1のほうは、やはりここに指摘されているように、 ほとんど性器の修整がされていないというところと、性行為のシーンが非常に多いというところと、2のほうは、ここにあるように、何か 修整については独自な方法というか、修整方法で処理し ていると。消し方については工夫されているとは思いますけれども、やはり、性行為の場面が非常に多いということで、やはり、これも青少年が手に取れるような状況では販売するのは難しいと思います。
以上です。

○古郷委員 2誌とも全編にわたって性的描写が大変多いということと、消し方の違いはあれど 、修整が非常に甘いということで、2誌とも指定該当でお願いしたいと思います。

○森山委員 2誌とも絵の修整等が不十分だというふうに思います。やはり、ちょっと卑わい感が強いかなと考えますので、2誌とも区分陳列していただきたいというように考えます。

○ F 委員 2誌とも指定やむなしということでお願いいたします。修整が甘いというような段階ではなく、描写がとてもリアルで、とても甘さが 際立って いますので、 ぜひ 2誌ともお願いいたします

○ H 委員 2冊とも絵がとてもきれいな、ごちゃごちゃしていない絵なんですけれども、ちょっと、その分、逆に言えば 、 修整の甘さが目立つ かなと思いました。
2冊目は、特に学校教育現場ということもあるし、先生と生徒なのですかね、そういうのもあるので、2冊とも指定やむなしということでお願いいたします。

○ 副島委員 1誌目は修整がされていない状態で、2誌目は修整が非常に甘いということで、両誌とも全編にわたって、とても卑わい感があるということで、指定やむなしということでお願いいたします。

○ 西尾委員 2誌とも指定該当でお願いいたします。 性器部分の形状がわかり、 擬音や体液の描写も多いということで 、卑わい感が強いと思います。
以上です

○ A 委員 1誌目はほとんど修整されておらず、大変卑わい感があり、結合部分も非常にはっきり描かれており 指定該当だと思います。
2誌目は、1誌目を見てから見ると、消しているじゃないかと思えますけども、一般的に見ると、やっぱり消しが大変薄いということと、性的な器具が修整なく描かれておりますので、指定該当ということでよろしい と思います。

○ D 委員 2誌ともで答えさせてもらいます。
ストーリーとか修整とか専門的な意見もあるかと思い ますけども、この指定該当の箇所が全編の 大部分と 書いてあるとおり、全編性描写のコミックということで、指定該当でお願いしたいです。
以上です。

○ I 委員 まず1冊目のほうは、修整もほと んどされていないような状況だと思いますの で、指定該当ということでお願いします。
2冊目、確かに最初、読み始めのほうは 、 ストーリー性があるのかななんて思ったんですけど、後半に行くともう性描写しかなくなってしまうという状況もありますので、指定該当ということでよろしくお願いします。

○ G 委員 皆さんおっしゃっているように、 自主規制団体からの意見聴取でもこれだけの多数の人が2誌とも 区分陳列やむなしと 判断している理由は、もうご覧になったらわかりますけども、性器そのものが描かれている点と、シチュエーション でも教師と生徒とかですね、男同士の性行為というのが、やはり非常に生々しく描かれていることで す。
BL作品の読者のほとんどが 女性だと思うんですね 。 しかし どんどんエスカレート していっている部分があるんじゃな いかと思うのは間違いない んですけど も 、この分野がどこまで広がっていって、性的にどこまで エスカレートしていっているのかに関しては、 業界内で 検討に値するのではないかと思っております。
○会長 2誌とも同じ お考えで よろしいでしょうか 。
○ G 委員 区分陳列で お願いします 。
○会長 区分陳列で。 はい、わかりました。ありがとうございます。

○ 会長代理 2誌とも区分陳列やむなしと思います。
2誌目のほうは1誌目に比べると 、 少し 穏やかな ところも あ る かもしれませんが、やはり、子供に見せるべき本ではないと 思います。

○会長 ありがとうございました。
私も皆様のご意見とほとんど同じで、1誌目はもう全編が本当に修整なしのリアルな感じで、 もう 迷う余地もなく区分陳列というふうに思います。
そこを見てから2誌目を見ると、少し絵がきれいかなという印象は受けましたけれども、全編を通じてやはり性描写が非常に多くて、青少年が見ていい本では ない と思いますので、区分陳列にすべきだと思いました。

……ということで、全会一致で指定されました。
修正甘い、というかしてないレベルだったようで……
そして最近BLの指定が増えてきた件で、青少年課長から一言。

○青少年課長 それでは、 事務局からでございますが、 G 委員からもご指摘がありましたとおり、 昨今、 特にBL に着目している わけではないのですが、いつもどおり並んでいる ものから購入して 調べた結果、やはり、昨今の指定については、結果として BLが 非常に 多くなっている ことは事実であります 。
ただ、その背景事情として、一体何でこういう もの が 増えて いるのかであるとか、こうした描写のエスカ レーションが なぜ 起きているかというところにつきましては、我々でも実態はよくわかっていない ところも多々ございますので、自主規制団体でありますとか、それ以外にも、まさにこの指定を受けた事業者などからも話を丁寧に聞き取りまして、今現状がどうなのかというところについては、しっかり見ていきたいと考えているところでございます。

普通に選んでたらBLばっかりになってしまった、ということだそうで……

都民からの通報申出

都民の申出の 12 月の処理分についてでござ いますけれども、メールによるものが 16 件ございました。このうちの1 件につきましては、コンビニでサイコパスに関する不健全図書が置かれているというものでございました。
メールの文面からでは、販売されているコンビニ及び図書名は特定できませんでしたが、事務局におきまして、本申出のものと思われる図書を一応確認しましたところ、サイコパスについて、一応、詳しく解説しているものが見つかったところではございます。
ただ、中身を確認しましたところ、 残虐性を助長する、また は、 犯罪を誘発するものとは言えず、条例施行規則第 15 条で定める不健全図書類の基準には該当しないと判断したところでございます

1件はマトモ(?)なのが来てたのね。

残りの 15 件に関しましては、 全件8月以降ご紹介させていただきました同じ図書類に関するものでございます。匿名で の申出ではございますが、内容等から考えますと、同一の方からの申出と推測されるものでございます。
本件についても前回同様、条例施行規則第 15 条で定める不健全図書類の基準には該当しないと判断しております。

残りはやっぱりそれか……


電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

第708回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む

「資料を読む」ラベル記事を初めて読む方へ この資料で出てくる「意見」というのは 審議会の委員の意見ではなく審議会の会議資料として渡されている「会議資料」にすでに書かれているもの です。 これらは審議会の開催前に前もって開かれる 自主規制団体からの意見聴取 によって出席者から出され...

人気の投稿