2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2019年7月5日金曜日

第705回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む


電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

第705回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
https://ccf-square4th.blogspot.com/2019/03/705.html

第705回東京都青少年健全育成審議会 議事録
http://www.tomin-anzen.metro.tokyo.jp/jakunenshien/singi/kenzensin/gijishiryou/705/705gijiroku.pdf

もう7月ですが3月分です。

図書審査

○ F 委員 はい。2誌ともで回答をさせてください。内容よりもまず 全編大部分、もう性交シーンありきの図書と してしか見ら れず、また今回2誌ともちょっと修整が甘く、形状が余りにもリアルに伝わり過ぎるかな という とこ ろ も考えて、2誌とも指定該当でお願いしたいです。

○ J 委員 私も2誌とも指定やむなしと思っています。両方とも修整が少し甘い。1誌目は 甘いというか、この形に他の スクリーントーン を打って貼って という ことをされているところは、むしろ強調してしまっているのかな と思う ところもありました。あと、2誌目のほうは 、少し暴力的な内容であったり、人格否定のところも 気にな りま した 。

○ D 委員 私も 、 2誌とも指定でお願いします。1誌目のほうは、修整はまあされているような感じはしますけど、やっぱり性交の場面が非常に多いし、性描写の場面が非常に多い と いう 感じ がし ました 。2誌目もやは り性的描写が多いということと、やっぱり消し方と言うか 、消せばいい というものでも ない と思います ので、指定でお願いします。
以上です。

○ H 委員 毎回この 打合せ会のコメント 内容が 、 業界としては 判断の一つの 基準だと思うんですけども、今回も大多数の方が、区分陳列やむなしとしている理由が、今おっしゃったようなことに加えて 、1誌目は、これは 明らかに 中に一人の 高校生らしい未成年と 思しき人物とかが出てきて、特にそのお金と性を コミカルに描写はしているんですけども、絡ませているところは 、読者の 対象は 、未成年者ではない人が読む分には構わないと思いますけど、そこのところの区別がついていない という こと ですね。
それから、2誌目は、男性器を修整しているつもりが、逆に 誇張しているように見えますし、性交シーンもそういう意味では消しが強調し ているよう な節があって、これも 問題だと思います。 や は り、縄で縛って吊るす みたいなサドマド もの は大人の世界なんであって、これをその青少年に読ませる 、特に性的なものに絡めてこれを やるのは、賛成できないですね 。
両方とも区分陳列で お願いしたいと思います。

○ B 委員 私も、肛門にお金を入れるカットは初めてな の で、買春行為も 伺わせるところがあるよ うな絵で すし 、やはり 擬音とか体液の描写も多いですので 、指定でお願いいたします。
2誌目のほうは、最初の1枚目がもう縄で縛りつけている絵ですしね、後半も器具とか鞭で人格否定の描写が多いですし、これもまた指定でお願いいたしたいと思います

○ G 委員 私も2誌とも指定ということで、よろしいと思います。皆さん の おっしゃっているように、消していることによって逆に男性器を 強調していると 感じられます。 2誌目のほうに関しましては、SMシーンと性描写合わせて、余計に アピール しているような感じです ので、2誌とも指定でお願いします

○ I 委員 2誌とも指定やむなしで お願いい たします。1作目のほうは、これ はもう買春 、お金と性行為を結びつけているところが非常に問題ですし 、2誌目は、コミカルで笑わせれば何を描写してもいいというものではないので、やはり 両誌とも性描写が 露骨な部分が 多い ので、指定やむなしでお願いいたします。

○ C 委員 私も2誌とも指定でお願いいたします。1誌目はですね、血のつながっていない弟のために、 性的な 自己犠牲を強いながら何とかその弟の幸せを考えている という ところは 、ちょっと どうか な というところもあり 、しよ うがないなと思いました。
それから、 2誌目のほ うはですね、やっぱりSMプレイとか縄で縛ったり、首を絞めたりと 、そ ういうこともあって、指定やむなしでお願いします。

○奥友委員 私も2誌とも指定でお願いしたいと思います。これについては 皆さんと一緒なんですが、修整されているとはいえ、描写については両方とも卑わいということ。2誌目は、先ほど他の委員がおっしゃったように、 暴力的な部分も ありますので、2誌とも指定でお願いしま す。

○西尾委員 2誌ともに指定該当でお願いいたします。性器の修整が甘くて卑わい感を感じます。また、2番目につきましては、暴力性もございますので、該当でお願いいた します。

○ 会長代理 2誌とも指定でお願いします。理由は、これまで皆さんおっしゃられたところに尽きていると思いますが、特に1誌目のほうは、お金と性を結びつけている。それから後のほうは、性器の描写がぼかしながらもかなり強調されているということが問題だと思います 。

○会長 では、最後に私ですが、もう皆様で言い尽くさ れているとおり、全体としては2誌とも非常に性交シーンが 多いのですけれども、それに加えてやはりお金と結び つけたもの。2誌目のほうは、暴力的なシーンがいわゆる人格否定的な印象を私としては受けました。 二誌とも区分陳列でお願いしたいと思います。

……ということで2誌とも指定です。
お金と性行為を結びつける=買春は問題らしい。

都民からの通報申出

○青少年課長 はい、それでは 16 ページを ご覧ください。
都民の 申出の 2 月処理分は、メールによるものが 12 件ございました。この内、 11 件につきましては 、 不健全図書の指定に関するもので ございまして 、 8月以降に ご紹介させていただきました同じ図書類に関するもので ございま す。匿名での 申出で ございま すが、内容等から考えますと、同一の方からの 申出と推測されるものでございます。本件についても前回同様、条例施行規則第 15 条で定める不健全図書類の基準には該当しないと判断して いるところでござい ます。

終わらないメール攻勢……

もう1件につきましては、優良図書の推奨についての申出となっております。
映画については 推奨するということになりましたら、 映画事業者で映画のホームページなどに東京都の推奨映画である旨を掲載したり、映画ポスターを学校へ送っていただく など、広報啓発を実施している ところでございます 。図書についても、都で推奨するに際しては、少なくともそうした広報啓発を実施していただくという体制は必要であると考えており、都民の方が単に推奨してほしいというふうにきた場合には、お受けすることは適切でないと考えます

推奨図書ねぇ……あまり想像できないんだけど、他の道府県にはあるっぽいね。


電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

0 件のコメント:

コメントを投稿