2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2019年7月4日木曜日

第704回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む


電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

第704回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
https://ccf-square4th.blogspot.com/2019/02/704.html

第704回東京都青少年健全育成審議会 議事録
http://www.tomin-anzen.metro.tokyo.jp/jakunenshien/singi/kenzensin/gijishiryou/704/704gijiroku.pdf

2月分です。もう7月なんだけど……

図書審査

○ I 委員 ちょっと 2誌ともに なっ ちゃう んです けど、 読んだところ ス トーリ ーもしっか りしてるし、 余り卑わい感を感じなかったんです よ ね。だから、個人的にはどうなんだろうと、本当、保留に したい 気持ちにもなっ たんですけど、やっぱり指定該当箇所の ページ 数ですよね、 この 全編大部分という ところで、区分陳列やむなしと判断させてもらいました。

○ B 委員 私も、 卑わい感というのは ストーリー上の問題なのか、余り感じなかったんですけど、確かに 、 該当部分というのは多いなというところ、 それから、薬物だったり暴力性という部分も加味する と、指定やむなしなのかなというふうに思います。
以上です。

○ D 委員 最初の1のほうは、何か絵がごちゃごちゃした感じで 、なかなかするっと物語の内容が入ってこなかったんですけれども、神父と悪魔というファンタジックなストーリー なんでしょうけれども、ちょっと暴力的な、凶器が使われたり している ところとかがありまして、これは指定やむなしかなと思いました。
2 冊目のほうも 極道物というか、薬を使ったり、レイプシーンがあったり、銃とかも出てきて、なかなか青少年には向かないのかなということで、指定や むなしでお願いいたします。

○西尾委員 1冊目なんですけれども、 一応、 ストーリー性はあると思いました。 実は 初めて、この 会に出て、おもしろいと思った んですけれども 、 ただ、局部の 形状がわかったり 、体液も多い ので、卑わい感が高いと思います。
それから2冊目も 同様に 卑わい感が高いと思いますので、2冊とも指定該当でお願い いたします。

○ E 委員 1冊目は、 前半部分 はわかりにくい と思って いました が、話としては人格否定的な描写があ る ということと、 後半部分 では性的な部分で 体液描写 も 、 非常に多く 出ていますので 、 指定該当ということでよろしいと思います 。
2冊目は、これはもう 全編にわたって、性的シーンでの体液描写 とか、擬音の 描写だとか、あと 消してはあるものの、男性器が わかりやすいかなと いう ところも ございますので、指定該当ということで よろしいと思います 。

○ C 委員 2冊とも指定やむなしでお願いします。
1冊目のほうは、 や っぱり描写がすごく雑で、入っていくまでに時間がかかるという感じがしたんですが、途中から、ちょっと暴力的な 部分とか、あるいは 、ちょっと消しが甘い 部分も ありますので、やむなしと思います。
2冊目は、 初めのほうは 余り、 本当にやくざ もの の本かなという ような 、簡単に入っていく ような、余り描写の 激しいところがなかったんですが、やはり内容的には、中に入 るにつれて 、 性交シーンが多かったり、それから銃や薬を使うという 、 青少年健全にはふさわしくないような 場面が多いので、指定やむなしということでお願い いた します。

○ G 委員 私も 両方とも指定やむなし だと思います 。
消し というか、絵の処理は、かなり両方とも、ある程度しっかりできていると思います けども 、いかんせん、いわゆる性交シーンが余りにも多い と、結構多いということで、もう、これは 消せばいいというものでは やっぱりなくて、 そういう性描写に、性交シーンが多いということで 、 ストーリー自体が、やっぱり 子供たち 、青少年には不 適切な 内容だと いう感じがします 。
以上です。

○ A 委員 このジュネットコミック シリーズ 、 過去1年間の指定実績が2回あるんですけども、これがまた二冊指定されることになります。 最初の『恋獄のミレニアム 』、 これは 設定が、非現実で ちょっとリアリティーに乏しい 割には絵が雑なんですよね。それで、ストーリーそのものは 、さっきおもしろいとおっしゃって いた方もいましたが 、 読み込むと それなりのストーリーに はなっているんですけども 、や っぱり描写が雑な上に性描写が 目につくというところがひっかかるところで す 。 保留と言いたいとこ ろ なんですけども、これも自主規制団体の意見は 指定該当が結構多かったりする。 やっぱり指定、区分陳列は やむを得ないだろうと思います。
2冊目の、『極道ポルノ 』も 、 タイ トルに「ポルノ」という割には、 ポルノチックなところは余りないんですけども、やくざの中で、こうやって、男をもてあそぶと い いますか、セックスシーンが、非常に露骨に出ておりまして、 この部分が、 ストーリー性はあるにしても問題で すので、こっちも区分陳列でお願いしたいと思います。
以上です

○会長 では、 最後に私ですが、私も、皆様言われたように、性交シーンの多さと、それから
暴力的な行為とか、そういう露骨性、 これも 、や はり人格否定的だなと思いました。ストーリー性は、どちらも若干はあるなと思いながら読んだところですけれども、全体のシーンを通して青少年には好ましくないと考えますので、
区分陳列でお願いしたいと思います。

なんかストーリー的には評価する向きもあるみたい。
でもセックスを青少年に見せるのはナシよ、って感じで今回も指定ということで。

都民からの通報申出

○青少年課長 それでは、 11 ページの都民か らの申出をご覧ください 。
こ ちらの都民の申出の1月処理分につきましては、メールによるものが 13 件ございました。 こちらにつきましては、全件、8月以降ご紹介さ せていただきました 同じ図書類に関するものでございます。匿名の 申出でございますが、内容等から考えますと、同一の方からの申 出 と 推測される ものでござい ます 。本件につ き まし ては 、前回同様、条例施行規則第 15条で定める不健全図書類の基準には該当しないと判断しております。
都民の申出は、以上になります。

終わらないメール攻勢……


電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

第705回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む

第705回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む https://ccf-square4th.blogspot.com/2019/03/705.html 第705回東京都青少年健全育成審議会 議事録 http://www.tomin-anzen.metro.tokyo.jp...

人気の投稿