2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2020年1月31日金曜日

第712回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む

電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

第712回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
https://ccf-square4th.blogspot.com/2019/10/712.html

第712回東京都青少年健全育成審議会 議事録
https://www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp/jakunenshien/singi/kenzensin/gijishiryou/712/712gijiroku.pdf

図書審査

○J 委員 はい。指定該当でお願いします。
理由としましては、コ ミカルなタッチでオムニバス形式でということではありますが、やは り性行為の 場面も多いということと、携帯電話を使って 性行為の動画で脅す というあたりが好ましくないと思いますし、これが青少年の手に安易にわたって読めるものであるとい うことを考慮すると、好ましくないと判断いたしますので、 指定該当やむなし でお願いいたします。

○I 委員 成人向けの図書と思われますので、 区分陳列をお願い いたします。

○G 委員 はい。迷うところですけれども、 確かに 性器はほとんど わからない。 丁寧に修整はされているとは思いま すけども、やはり 性的な行為は当然わかるし、その回数も非常に多いということを 含めると、 成人が 見ると何でもない話、 描写かもしれませんけれども、やはり青少年にとっては 、 ふさわしくないということ で、指定該当でお願いします。

○小澤委員 はい。 指定該当でお願いします。
 理由なんですけれども、やはり 性交描写が多い と いうことと、その中の一部は登場人物が18歳未満に思われる という 点から、指定該当でお願いいたします。

○西尾委員 はい。ある程度ストーリー性がありまして、あと、性器も消されてはいますけれども、やはり激しい 性交描写が 多いということで、指定該当でお願いいたします。

○B 委員 はい。タイトルが 「 いくいく!淫魔ちゃん 」 という 、やはり青少年がこれをぱっと手に取って読む 場合には、 それなりの性的な期待を 持って 読むと思います。 絵のタッチとか、あるいはストーリー性と いうのは、 上手な漫画家な の ですが、 話の中に 強制的な人格否定が一部あるのと、性器の描写はほとんどないんですが 、擬音がおびただしいシーンが かなりあるんですね。それに 、 生徒、未成年と教師の 性的な関係があったりします。「打ち合わせ会」では 、絵のタッチからして非該当が結構多いの は わから ないでは ないんですけども、やはり区分陳列の対象だと判断いたします 。

○ F 委員 私も指定でお願いいたします。
全体的に 性行為が多いですし、 男性器の描写は少ないとはいえ、性描写のシーンが多く 、全体に擬音もおびただしいですし、高校生と思われる場面もあり、 指定該当でお願いします。
また、この出版社は、 1 年間に 3回指定されているということは、もう少し注意をしていただきたいと思います。

○D 委員 私も指定該当でお願い いたします。
先生と生徒の関係とか、人格否定とか、携帯電話を使用した強制的なものとか、やはりこれは指定該当が 望ましいと思います。
以上です。

○A 委員 はい。性器部分の修整はなされておりますけれども、性行為の描写の卑わい度が高いなというふうに感じますので、指定該当ということでお願いします。

○山本委員 全体的に、性器については修整されて いるんですけれども、性行為の場面が多く、卑わい感を与えているものであるというふうに考えます。 指定基準に該当するものとして、指定該当と考えます。
以上です

○森山委員 区分陳列していただきたいと 思います。
やっぱり性交場面が多いと考えます。

○H 委員 はい 。 私も指定該当で と思います。
や はり回数が多いなということと、若年層を描写の対象としている のが大変多いと思いますので、よろしくお願いします。

○K 委員 はい。 結果的には 指定やむなしなんですけれども、今までの中では 、 かなりソフトだなというのと、絵がうまい、スト ーリーもある、 非該当と言いたいところ も あったんですけど、駅とかコンビニで 買える青年誌で、これ一作品だけ紛れていたら多分スルーし ちゃうぐらいのレベルかなと思うんですけど、オムニバスになったことによって、結局全編性描写になっていると、やは りこれは一般の販売とはやっぱり分けるべきかなと考えました。
以上です。

○C 委員 はい。 指定該当でお願いしたいと思います。
先般から出ていますけれども、性行為の描写の多さと未成年と思われるキャラクターが登場している、性行為を行っているというところで 、 指定該当でお願いしたいと思います 。

○川西委員 私も全般的に わたって 性交シーンが非常に多いというところと、擬音もあるということで、指定該当にすべきものと考えます。

○内田委員 はい。 指定該当でお願いいたします。
性交の場面が多いということと、未成年者と思われる人物が登場しているというところから、青少年が読んで 、手に入れ られ る ということ はふさわしくないと思われます。

○ 会長代理 性的行為を露骨に描写しているとい う こと 、そして卑わいな感じを与えるということに該当すると思います。指定でお願いします。

○ 会長 はい。ありがとうございました。
最後、 私ですが、皆様と同じ指定で お願いしたいと思います。
修整はほとんどされているんですけれども、性描写が大変多いのと、 やはり 擬音など、青少年が手に取るにはふさわしくない と 思いました。

全会一致で指定となりました……

都民からの通報申出

○若年支援課長 はい。 19ページを ご覧いただきたいと存じます。
都民の申し出の9月の処理分でございます。メールによるもの が 10 件、電話によるものが 1 件ございました。いずれも不健全図書の指定に関するもので ございま す。
メールによるもののうち、 8 件につきましては、前回ご紹介させていただきました同じ図書類に関するもので ございます。 こちらにつきましては、昨年の 7 月から続いております申し出でございます。匿名での申し出となって ございますが、 内容等から考えますと、同一の方からの申し出と推測されるものでございます。最初の申し出があった際に事務局において最新巻や掲載されている雑誌の内容等を確認したところで ございますが、 条例施行規則第 15条で定める不健全図書類の基準には該当しないと判断したものでございます。

いつもの

また、残り 2 件のうちの 1件の内容ですが、 不健全図書に多くが指定されている BL 漫画を紹介しているホームページがあり、ショタ 、少年愛好のこと だそうですが、ショタの 特集がされている。その中で 、 そのようなコミックが取り上げられている 、 というものでした。
事務局において申し出のあったコミックを購入し確認したところ、青少年のキスシーンや性的行為の描写があるものの、著しく性的感情を刺激するものとは言えず、また性交等を社会的に是認されているものと して表現しておらず、過度に反復するような描写もしていなかったことから、条例施行規則第15条第1 項及び第2 項に該当するようなものとは 言え なかったため、諮問には至らないと判断を いたしました。

そうなのか。ホームページも通報対象になってしまうのか……

また、残りの 1 件につきましては、出版されている雑誌の中の特集に風紀上問題のあるものがあり、セクハラ・性犯罪を推奨するものである 、 という内容のもので ございました。
事務局において申し出のあった雑誌を購入し確認したところ、申し出にあるようなセクハラや性犯罪を推奨するような内容や描写はなく、 また、その他の内容に関しても、 これまでの指定図書類と比べ、指定に該当するようなものとは 言えず 、諮問には至らないと判断を いたしました。

電話による 1件につきましては、 出版されている本の内容が完全にエロ本である。しかし、漫画アプリでも通販でも容易に入手できてしまう。 18禁になっていない。有害図書として取り締まってほしい 、 という内容のものでした。
事務局において申し出のあったコミックを購入し確認したところ、一部に女性の裸体描写はあるものの、著しく性的感情を刺激するものとは 言えず 、条例施行規則第15条第1 項に該当するものとは 言え なかった ため、諮問には至らないと判断いたしました。

……なんだかな

電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

0 件のコメント:

コメントを投稿