2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2018年3月12日月曜日

第691回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む

第691回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
https://ccf-square4th.blogspot.jp/2018/02/691.html

第691回東京都青少年健全育成審議会 議事録
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/pdf/09_singi/691/691gijiroku.pdf

図書審査

○ G 委員 最初のほうの『本日はお日柄もよく…』は確かにこちらにも記載があるように、修整がかなり うす い 、 少ないとかいう部分もあって指定該当というふうに考えます。
○会長 はい。
○ G 委員 えっと 『 複数・ モブレ 』 のほう は、 ちょっと今これ判断がつかないので保留でお願いします。
○会長 はい。
○ G 委員 あの、何かほかと比べると確かに短編であったりだとか、その修整はきちんとされてるのかなと いう、 感じるところがあるんですが、これを見て性的に刺激がこう高まるかとかいう部分で、ちょっと自分でもわからない、判断がつかないところがありまして 。 保留とさせてください。

○古郷委員 はい。私は2冊とも青少年の健全育成にはちょっと 不適切ということで、指定該当でお願いしたいと思います。
1冊目の『本日はお日柄もよく…』は今も で ましたように性器部分等の修整が甘いというとこ ろ で、卑わい性を感じるという 危険がありま す。
2冊目につきましては人格否定的なものがありますので、これについても 、 指定でお願いしたいと思います。

○南委員 はい。私も2冊ともやはり修整が甘く 、 とても卑わい感が強いものであると思います。
特にこの2冊目の『 複数・ モブレ 』 のほうは、 人格否定に かか わるところ がありますので、これは指定やむなしと思います。

○ H 委員 はい。私も2誌とも指定でお願いします。
あの、『本日はお日柄もよく… 』も皆さんおっしゃってるように修整が甘いというか、修整が形のまんまの修整じゃ、余計それがはっきりと逆に想像してしまうということがあるので、まずいなと思いますし、『複数・モブレBL 』は その ストーリー性があると言いながら、そのストーリー性がもう健全ではないなって思うので。はい。両方とも指定でお願いします。

○ B 委員 はい。両誌とも成人図書で あり、区分陳列をしていただくべきものと考えます。

○ C 委員 私も2誌とも指定やむなしというふうに思っております。
1誌目のほう、皆さんがおっしゃっているように、逆に誇張しているような表現かな というのが1誌目のほうで、2誌目のほうは 、 皆さんと同じく、この人格否定的な部分がすごく問題があるかなというふうに思っております。

○花本委員 はい。
1誌目は白抜きで修整されていますが、 形状がわかるような形で甘いということで、卑わい感が強いと思います。
2誌目も 、 擬音、体液の描写が多く、暴力的なシーンがありますので、2誌とも区分陳列すべきだと思います。

○ E 委員 はい。まず1誌目の『本日はお日柄もよく…』なんですけども、 付箋の 箇所が非常に多いんですけども、 付箋の 箇所を ご覧になったらわかりますけども非常に漫画的な描写のとこ ろ も あ りまして、指定すべきかどうかというと、ちょっと私は疑問のとこ ろ もあるんです 。しかし、 全体的に見て、やはり性器を白抜きにすればそれでいいのかと か、 暴力的なシーンとか、あるいは体液の描写とかっていうのが、目立つシーンもあります の で 、 これは区分陳列やむなしと思います。
2冊目の 『 複数・ モブ レ BL』 は、作品によっては、問題ないんじゃないかと思う ものもあります 。ところがですね、やはり非常に暴力的で、人格否定の作品が2 、 3作あるんですね。
それがやっぱり性器に何か しよう としてたりですね、男性器に何か 突っこもうとしてたりするシーンはやっぱりまずいなと思うし、内容に関しても漫画チックで非常にコミカルなものもあるんですけども、全体の中の 作品の一部には 集中的に性交シーンが目立ちます の で、こちらも区分陳列でお願いしたいと思います。
以上です。

○ J 委員 はい。 1誌も2誌も指定でお願いしたいと思います。
で、1誌目の場合は、 自主規制団体の聴き取り結果の中に、 描写や性器描写も修整されてありと書いてありますけれども、修整されてない部分たくさんあ りますし、この表紙なんですけれども、 聴き取り結果にも 「 好奇心の強い小学生、 高校生から中学生くらいの子供」 と書いてありますけれども、興味を持ってしまうかもしれません。
それからですね、描写もリアルで卑わいな印象も持ちましたし、ほんとに青少年が誤って購入するという可能性がある本だと思います。
で、2誌目のほうはですね、表紙からして、集団で嫌がる人を犯すというストーリーが続いておりますし、性行為とか体液の多さがとても多く見られましたので、指定でよろしくお願いいたします。

○ A 委員 はい。
○会長 いかがでしょうか。
○ A 委員 2誌とも指定やむなしっていう意見でございます。
特に2作目の 『 複数・ モブレ 』 の中にある 『 願えば夢って かな うんだね 』 のところに、最後あの、 亡くなるシーンがありますよね。これ非常に、怖いなっていう。性行為による腹上死で、その自分の「我が一生に 一片の悔いなし」と書いてある、こういうのはあんまりよくないなと思いました。
以上です

○森山委員 2誌とも区分指定でお願いしたいと思います。
1誌目のほうは、表紙が 、何か 小学生ぐらいがちょっと買ってしまいそうな感じの、こうやわ らかいっていうかかわいいっていうか、そういうようなごまかした雰囲気のやつで、ちょっと小学生等がもしも手に取ったらというようなこと思うと、やっぱり区分陳列していただきたいなというように思ってます。
○会長 2誌目のほうは。
○森山委員 あ、2誌目のほうはまあちょっと暴力的なところもありまして。
○会長 そうですね。
○森山委員 はい。

○会長 ありがとうございました。
私も2誌とも指定該当でお願いしたいというふうに思います。
特に2誌目は手錠を使ったりとか、人格否定的な要素も多いので、区分陳列をお願いしたいというふうに思います。

資料に引きずられたのか1冊目の表紙について言及する意見がちらほら

都民からの通報申出

まず 、 電話によるもの1件につ きましてご説明いたします。申出の内容は、発売されている漫画が 、 強姦シーンや無理やり体を傷つけるシーンがあるという内容のものでございました。事務局において 、 その図書類を確認いたしましたところ、性描写や暴力シーンなどあったものの、条例施行規則 15 条で定める不健全 図書類の基準には該当しないと判断いたしたところでございます。

まぁいつもの感じで。

また、メールによるもののうち1件は、販売されている図書、小説が不健全図書類に該当するのではないかという申出でございました。事務局において、同図書を確認いたしましたところ、全て 、文章で構成さ れているということでございます。性的な描写はあるものの、青少年に対して著しく性的感情を刺激するものとまでは言えないもので、不健全図書類の基準には該当しないものと判断いたしました。

すべて文章だと不健全図書にはならないのでは?

また、メールによるもののうちのもう1件につきましては、販売されているアニメのキャラクター の フィギュア3点につきまして、過激な水着姿で青少年が目に届くところで販売することはふさわしくないというものでございました。このフィギュアにつきましては、販売されてから1年以上経過しているものでございました。店頭での販売が確認できませんでした ので、インターネットで確認をいたしました 。施行、条例施行規則第 16 条に定める、性器を模したもので、卑わいな感じを与える構造を有するもの 、 または 性具等に該当するものではございませんでした

フィギュア?そんなものまで確認しに行くの?東京都は

(指定がん具類の基準)

第十六条 条例第八条第一項第三号の東京都規則で定める基準は、次の各号のいずれかに該当するものであることとする。

三 特定がん具類のうち、性器を模した物で卑わいな感じを与える構造を有するもの又は性具若しくはこれと同様の機能を有するものであること。

性的な姿勢をかたどったモノでも性器そのものがかたどられていなければ大丈夫っぽいな



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

第698回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む

「資料を読む」ラベル記事を初めて読む方へ この資料で出てくる「意見」というのは 審議会の委員の意見ではなく審議会の会議資料として渡されている「会議資料」にすでに書かれているもの です。 これらは審議会の開催前に前もって開かれる 自主規制団体からの意見聴取 によって出席者から出され...

人気の投稿