2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2019年10月1日火曜日

第708回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む


電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

第708回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
https://ccf-square4th.blogspot.com/2019/06/707.html

第708回東京都青少年健全育成審議会 議事録
http://www.tomin-anzen.metro.tokyo.jp/jakunenshien/singi/kenzensin/gijishiryou/708/708gijiroku.pdf

9月ですが6月分です。
7月分も出てるので、一応大きな時差はなくなる模様。

図書審査

○ A委員 自主規制団体の意見を見ましたが、 非該当が多くて驚いているので すけれども、やはり器具とか を 使用していますし、後半は 性交描写が 物すごく 多くて、 卑わい感が 強かったです。 擬音や体液の描写も多い ので 、指定該当でお願いいたします。

○ I委員 私も、 A委員と同じで、最初、こんなに非該当が多いんだなとちょっとびっくりしました。すごく絵が細かく て、 何かもう目がしょぼしょぼするような絵で、しかも後半になると、拘束具や、いろいろ器具を使ったりというのもあるので、 私は 指定該当ということでお願いしたいと思います

目がしょぼしょぼする絵……

○山本委員 全体的に 、 体液描写とか、男性器の 修整といったところが少し甘いと感じておりまして、また、全体的に青少年にとっては、性に関する健全な判断能力の形成といったところで、 支障が生じるおそれが高いと 考えますので、指定やむなしと 考えます。

○内田委員 全体の性描写が連続して出てくることと、絵が 精巧なために 青少年にかえって悪影響を及ぼすのではないかと考えられますので、指定該当でお願いいたします。

○ B委員 お話自体が 性風俗店の内部でのサービスを 細かく描い ているということ、全編にわたって絡みと体液描写がふんだんに出てくるということで 、指定該当でよろしいと思います 。

○ E委員 私も、結論としては指定該当です。 非該当が多いというのは 、 余り露骨じゃないと判断したのか、 大人だったらこれぐらいは ということなのかもしれませんが、青少年健全育成の枠の中で見ると、やっぱり これは卑わい 感が強くて 、 終わりの ほう の器具を使う あたりは、やはり 青少年には不適切な内容に なりますの で 指定該当で お願いします。

器具を使うと青少年によろしくないのか

○ C委員 ストーリーというか 、内容的にはかなり問題があるのかなと思いますけど、今まで審査してきた漫画に比べると、性器の 修整等はかなりできているように思いましたが、 上から2番目の人の意見にあるように、最終 話のおまけの部分は確かに 修整の感じが違っていて、ページ数は少ないですけども、 修整が甘くなっている 。そういうこともあり 、やはり指定した ほう がいいと思います。

○ J委員 成人向け の図書だと思います。

○小澤委員 全体に擬音等が多く、体液の描写も多く、 卑わい な 感じの 印象を受けましたので、指定該当で お願いします。

○ G委員 指定該当だと思います。

○ H委員 修整の件で、この 自主規制団体の 聞き取り内容、かなり保留、非該当というご意見が多いですけども、 修整したらいいのかという話じゃないと思うんですよね 。 修整したら卑わい じゃなくなるのか 。 いや、どう見たって全編、性交シーンの連続で、卑わい です。これは 区分陳列でお願いします。

○ F委員 指定やむ なしということでお願いします。
特に、今も H委員からお話があった、 全編を通してという部分ですね、絵のタッチとかでいうと、 私個人としては、 そんなに卑わい 感を感じなかったんですけど、 ただ、全編を通して 性的な部分が多いというのと 、 最後のおまけの部分は 修整も甘いというところ を合わせると指定やむなしかなということでお願いします

○西尾委員 全編、激しい性交シーンが多く、体液描写も激しいということで、指定該当 で お願いいたします。

○ D委員 この 「 打ち 合わせ会」 のメンバ ー の意見が割れた理由というのは、やはり 、 ご覧になったらわかりますけれども、 このコミックそのものがユーモラスでコミカルに描かれているのと、それであるがゆえの卑わい 感が少ないというか、卑わい 感がそう感じられない ところで 、 業界の中ではそういうふうに認識しているんでしょう 。内容は 、筋肉と筋肉がぶつかり合って、 何が描いてあるかよくわからないようなシーン、 要するに男同士のこういうセックスという部分で考えますと 、これはユーモラスだと見る見方が結構あって、それがこの意見の中に 出ていると思うんですよね。
ただ、しかし、このユ ーモラスだけで済むかと言われると、全編、これ は 性風俗店なんかを中心とした性行為、男同士の 性行為の場面ばかりで、 区分陳列はやむを得ないと私は思います。

○ 会長代理 最近見てきたものと比べると、比較的緩やかというか、人格否定とか、そういう点ではある程度配慮されているのかなと思われるんですが、やはり卑わい 感ということではそのとおりだと思いますので、指定やむなしだと思います。

会長 ありがとうございます。
それでは、最後に私ですが、私も区分陳列でお願いしたいと思います。
最初のスタートの ところは、これまで いろいろと 拝見した ものに比べると確かに緩やかだという印象は受けたんですけれども、中盤以降、後半に至りましてはかなり激しい描写が多く、むしろ卑わい 感は高いものだと思いましたので、全編を通じて指定該当で お願いしたいと思います

都民からの通報申出

○若年支援課長 資料にお戻りいただきまして、最後のページ、 19 ページでござ います 。都民の申し出の 5月の処理分でございますが、メールによるものが9件ございました。いずれも不健全図書の指定に関するものでご ざいまして、前回ご紹介させていただきました同じ図書類に関するものでございます。匿名での申し出ですが、内容等から考えますと、同一の方からの申し出と推測されるものでございます。本件についても、前回同様、条例施行規則第 15条で定める不健全図書類の基準には該当しないと判断しております。

いつものか。

コンビニ雑誌の扱いについて

○ J委員 コ ンビニでは成人向け図書はもう置いてないんだという話がありますが、 私たちが毎月審査をしているこの手の雑誌は、先ほどあった自動販売機の数は本当に限られていて、じゃあ、どこで売っているのかしらとなると、やっぱり書店なのか、それとも、今だとインターネットでも簡単に買えるのかどうか、この件に知見、 造詣が深い D委員から 、ぜひ教えていただければと 思います。
○ D委員 書店ではですね、ここでよく話し合われているように区分陳列という形になります。
つまり青少年が手に取れないように、 取った としても、青少年が 「 それは、あなたの年齢ではだめだ 」 ということで、成人 向けの雑誌コーナーというのがあります。
今、成人向け雑誌といった場合には、 「禁 18」 とか、成人マークがついているものは、雑誌にしろ、 書籍にしろ、これはコンビニでは取り扱っていないんです 。
コンビニで取り扱っている成人向け雑誌というのは、 マークのついた雑誌じゃなくて、い
わゆるここでいうところの類似図書とか で出て き ますけれども、成人向けとして売る の ではなくて、一般の人に向けて売っている。週刊誌なんかでも、裸の写真が出ていて、コミックも載っていますけれども、それは成人向けというよりは一般雑誌というんですけども、そういうものも含めて、そういうものの延長線上に割と大人の人しか買えないような雑誌があるわ けですね。それを成人向けといった場合に、 出版、雑誌の団体側と、 フランチャイズチェーン協会とかと話し合った上で、シール 止め誌としてシール 止め してある。しかし、 成人マークはついていないんですけども、これを “ 成人向け ” と言っ ております。
そ れ以外のものもあることはあるんですが 、これは業界の中が限定されておりますので、全部をフォローしておるわけじゃないんですけども、 一定程度、 表紙をカムフラージュして出したりするようなものが、コンビニの 区分陳列された中に置いてあ ったりしますが、 そういうものが ほとんど 8月末で取り扱いが中止になるということをおっしゃっているんですね。
つまり、 もともと 、 初めから成人向けのマークがついたものは置いてはないということなんですね。
一般の書店と インタ ーネットなんですけど、一般の書店では、そういう区分陳列され た中に置いてないと 、 毎回この会で報告されてますが、調査時に「 これは区分陳列の 対象でしょうと、それを一般の棚に置いてあるのはおかしいでしょう 」 ということになっちゃうわけです。そういうのは書店としてはだめだということ なんですね 。 あと、インターネット上なんですけどね、これ 、 ご覧になったらわかりますけど、 インターネットとか、スマホで購入しようと思った場合に、先ほどの BL 雑誌なんか が そうなんですけども、 BL の本を買うんじ ゃなくて、 BL の 配信された作品をネッ トで買 うんですね 。自宅のネッ ト 、スマホで もいいですけど、スマホ とかネットで寝ながら見るというような形をと るんです。この中に、 要するに成人しか見ら れないものを、年齢を偽って、 15 歳の子が勝手に見ることなんかがですね、チェック機能がそれほど厳しくない の で、 結構、見られている方もいらっしゃることはあり得ます
しかし一般的には 、インターネット上とか、スマホ上のチェックされているもの、 このネット専門の 配信業者は、ちゃんと年齢制限を設けておって、画像も一切出てきません。そういう業者ばかりではなくて、闇の業者が、これはまたたくさん海外に拠点を置いていたり、ネットの拠点が海外にあっ たりするものは、これ は チェックできないので、そういうものがあることは、これは間違いありません。
だけど、結局、この会では 、 インターネット 上のことは東京都の範囲を超えちゃうので、これは東京都だけでどうこうすることはできないということで、書店とか、コンビニを中心にした取り扱いになっているわけですね。
以上です。

たぶんここ読んでる人にはわかる話だと思う。



電子書籍、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic

0 件のコメント:

コメントを投稿