2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2023年4月9日日曜日

1週間くらい続けたらDLsiteに申請して通ったら移行します

今日のYouTube

これ欲しいなぁ。探してみるか。電池付属してないんだ。気を付けないと

今日のMac mini

WordPress&MediaWiki鯖として稼働していたMac mini(2012Lateのはず)だったが、あまりにも使用しない&WordPressにログインできなくなったので、思い切ってMac OSを再インストールしてみた。前回の改造でSSD化しているのでそこだけが根本的に違うわけだが、できうる最新のバージョンまで上げてみたかった
キーボードとマウスとLANケーブルをつないで、(もちろんMac用のキーボードなど持っていないので)Alt+Windows+Rを押しながら電源を入れると、ディスクユーティリティを起動できて、そこからMac OSを再インストールできるのだが、進んでみるとできうる最新のバージョン(Catalina 10.15)ではなく、最初に入っていたMavericks(10.9.5)だった。とりあえず入れてみる。ネットワーク上からインストールデータをダウンロードしてインストールするやり方はとても便利だ。Windowsだと元サーバが死ぬだろうなぁ。ホントはこれでCatalinaが入ると思っていたのだけれど。
インストールが終わって、今回は対応してないFirefoxでなくGoogle Chromeをインストール。こちらはすんなりインストールできたのでSafariではアクセスできなかったAppleのサイトへ。設定画面からはアップデートできないらしく、サイトのリンクからApp Storeに飛ぶことでようやくCatalinaのインストーラの画面に行けた。しかし、ダウンロードしようとするとApple IDが必要と言われる。当然作りに行くのだが、なぜか登録ができない。Windowsパソコンからなら登録できたけど、インストーラのダウンロード要求に入れても通らない。今日はここで終了

今日のBlog移転

居心地がよくなりそうもないので長年使っていたBloggerからの移転を模索中
今のところLivedoorBlogが候補になりそう。Bloggerとあまり感触が変わらないので
テーマを引っ張ってきて、スタイルシートで自分好みの配色に変更していく作業中
作業に先だって、この前ブックオフ高知高須店で買ってきたこれが役に立った

なにかと便利なので一家に1冊持っておくべき
とりあえず場所だけ。URLが気に入った。あとアクセス解析が同梱されてるのも気に入った

0 件のコメント:

コメントを投稿