2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2018年6月20日水曜日

第694回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む

第694回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
https://ccf-square4th.blogspot.com/2018/04/694.html

第694回東京都青少年健全育成審議会 議事録
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/pdf/09_singi/694/694gijiroku.pdf

図書審査

○ G 委員 1冊目のほう は 、やはり、指定やむなしかなというふうに思います。いろいろな描写等を考えると、そうかなと思います。2冊目は 、 やっぱり集団での暴行シーンとか、あるいは教師との性交シーンとかがあって、また、男女が入れかわる という 、 非常によく いろんな物語の中にある もので すけれども、ちょっと余りにもハードな内容かなと思って、両方とも指定該当やむなしでお願いいたします。

○ I 委員 私からも 2冊とも指定でお願いしたいと思っ ている んですけども、1冊目のほうは、私自身、青少年ではないんですけども、非常に修整が甘いというふうに 、 こちら の 皆さんからの意見で書いてあるんですが、甘いどころか、ちょっと衝撃を受けるぐらいの描写がそのまま残っているというところがありまして、これはとても青少年には見せることは難しいかなと思っております。2冊目のほうも、今、 G 委員からもお話がありました よう に、そのシチュエーションがすごく 、 非現実的なシチュエーションの中での 、 そういった行為がというところではあるんですけれども、非現実的かどうかは別と して、その行為自体が非常に暴力的で、非常にいじめに近い形が多いということで、こちらも指定該当でお願いします。

○ 副島委員 私も 2冊とも指定でお願いしたいと思います。1冊目のほうは、 修整がほとんどされていないというふうに感じました。やはり青少年には 読ませたくないなというのが感想でございます。内容もコミカルというふうに書いてありますが、コミカルというのを判断する以前に、もう画面がそういった描写ばかりなので、というふうに思いました。2冊目のほうは、やはり先ほど 委員の方もおっしゃっ ていま したが、集団での暴力だとか、それが連続してあるので、非常に嫌な内容だなというふうに思いましたので、 やっぱり これはちょっとふさわしくないというふうに思います。指定でお願いいたします。
以上です。

○ 森山委員 2冊とも 指定でお願いしたいと思います。1冊目は、やはり修整が甘いというところが多いというふうに思います。 2冊目のほうは、これも同じような意見なんですけ れども 、やっぱり強姦の部分が非常に繰り返しというか 、 結構出てくる ので、 や はりちょっとこれは 子ども に、小さい 子ども には見せたくないというふうに考えます

○ C 委員 最初 の BL もので 、『 ミニサ イズ でもギャルお兄 さんは落とせる 』 です が、 施行規則 15 条一項のイ ・ロ の、著しく性的感情を刺激するかどうかとなると、性器は 描いて はいるんですけども、むしろ二 項 の 、 甚だ暴力を加えて無理強いし ている ようなところがございまして、そっちのほうに今回の ストーリー は 展開され ている ような気 が いたします。性的なものと暴力というものが人格否定につながっていっ ている ところ が 、ストーリーも含めて問題でしょう 。 また、 やっぱり 男性器をそのまま描いてありますよね。もう全く修整どころじゃなく、そのままの性器が描いてある。これは区分陳列すべきだと思います。
2番目の『 ナンパな俺が女体化服従 』 のストーリー は 、何か 感染症みたいなもので性が転換するような ストーリーの 展開なんですけども、やっぱり集団暴行、レイプ、それとか輪姦、強姦というのが非常に派手に書かれておりまして、青少年がぱっと手にとるところに置くには問題があると思いますので、これ も 区分陳列が妥当だと思います。
以上です

○ H 委員 私も2誌とも指定でお願いします。 この聞き取り内容の中にもあるように、第1誌目は、もう 本当に露骨な描写と卑わい感という部分、2誌目は、もう1ページあけた途端、もうそういう性交シーンということで、両方とも区分陳列でお願いいたします。

1ページかよ。よっぽどすごいカットが入ってるんだな

○ J 委員 はい。 2誌とも区分 陳列すべき図書と思います。聞き取り調査の中で、3ページの下から二つ目のところですが、帯、この本の帯に合法ショタとあ ります。 この合法ショタにつ いて、事務局ないし知見の深い C 委員 からご説明をいただければと存じます。
○ 青少年課長 この 「 合法ショタ 」 という 用語は、一般に「ショタ」というの は 小さい男の子に対して 愛情を持つ というところなんですけど 、 小さい子に対して、いわゆる性的な欲望をぶつけるというのは違法だというふうに 考えられている 。 では「合法」というのは何かという と、 この小さい子どものようにみえて一応大人であるということで 「合法ショタ」だという言い方をしていると 思われます 。
○ 健全育成担当課長 「 ショ タ 」 とい うの は、 「鉄人 28 号」 の正太郎君み たい な小 さい 子 ども の キャ ラ クタ ー を好 む人 を 正太郎 コンプレッ ク スと い うと こ ろか ら、 「 ショ タ 」 と いう言葉が来ている ということは 聞いております
○ 会長代理 C 委員、いかがですか。
○ C 委員 私もよく理解できない言葉がたくさん出てくるんですけども 、BL の 世界の 中での共通する言葉、共通概念の用語というのがございますので、そういう中で捉えられる一つの概念用語だと思います。

詳しいな事務局ww

○ B 委員 2 誌とも該当でお願いします。確かにストーリー性については 、理解が難しいところなどもあったり するんですが 、1作目は描写の問題、2作目は 暴力性だとか、余りにも性行為のみを扱っている 描写であるというところ で、該当だというふうに考えております。
以上です。

○ 古郷委員 2 誌とも指定でお願いします。 皆さんのおっしゃっている1誌目は修整が甘い、もしくはされ ていな い部分があるということで卑わい性が強い。2誌目につきましては性描写が大変多くて、集団レイプのような人格否定があるということで 、 指定でお願いしたいと思います。

○ 西尾委員 2冊とも指定該当でお願いいたします。皆さんがおっしゃっているとおり、1冊目につきまして は修整がほとんどなされていないというところ、2冊目につきましては集団暴行ですとか、全編において激しい性描写等が見られるので、これは指定該当だと思います

○ A 委員 私は2誌とも 指定該当でよろしいかと思います。1誌目は修整がないというところ、性的描写の頻度が非常に多い。2誌目につきましても 、 修整こそありますけども、 擬音、体液の描写が非常に激し くて、皆さんおっしゃっているように人格否定的な内容であるということでございますので、指定該当ということでよろしいと思います

○ E 委員 結果は 2誌とも 指定該当でお願いしたいです。皆さんと同じ意見になっちゃうんですが、1誌目のほうは修整がほぼないということですね。2誌目のほうもやっぱり、そうですね、全編性描写が多いというところと、やっぱり集団暴行、人格否定というところがひっかかる のでは ないかなと思っております。よろしくお願いします。

○ D 委員 はい。 私も両方とも 指定該当だ と思います。皆さんから出たとおりで、やはり1誌目に関しては修整が甘いというか、ほとんど修整が されていないような 感じ のシーンが あ ります。 2誌目に関しては 、やはり反社会的というんでしょうかね、青少年の読む本にしては、やっぱり不適切な表現が多いというふうに思いました。
以上です

○ 鈴木委員 はい。 私も2点とも指定が適当と考えます。1点目は 修整が甘いことから露骨な描写になっていて、非常に卑わい感を与えます。 擬音、体液の描写も 多いので指定が適当と思います。2点目、こちらも性交描写、全体的にハードな印象を持ちます。 擬音、 また 体液描写も多く、非常に卑わい感が強いといったところで、2点とも指定が適当と考えました。
以上です

後半の意見。こうやって並べてみると……なんだかなぁ……

都民からの通報申出

○ 青少年 課長 それ では 、調査・審議事項の資料 、 11 ペ ージ をご覧 くだ さい 。こ ち ら 、 3 月処理分の都民の申し出につきましては、電話によるものが1件ございました。こちら、申し出の内容につきましては、 発売されている漫画の内容の性描写等が過激で、青少年が購入・閲覧するにはふさわしくないのではないかというものでございました。事務局におきまして内容を確認しましたところ、性描写や暴力シーン等はあったものの、条例施行規則第 15 条で定める不健全図書類の基準には該当しないと判断いたしました。
以上でございます

青少年課長ラインは堅い



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

第698回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む

「資料を読む」ラベル記事を初めて読む方へ この資料で出てくる「意見」というのは 審議会の委員の意見ではなく審議会の会議資料として渡されている「会議資料」にすでに書かれているもの です。 これらは審議会の開催前に前もって開かれる 自主規制団体からの意見聴取 によって出席者から出され...

人気の投稿