Firefoxのアドオンは必要最小限にしている
なぜなら意外と使わないアドオンが多い。使わないなら入れない方がよい。何事もシンプルが一番である。当然人によると思うが、それぞれの日常やっている作業を意識してアドオンを選択すべきだと思う。また、これは最近のFirefoxではまず起こらないことだが、アドオン同士の相性によるトラブルがコワイ。さらにマシンの復旧や移行時に再構築するのが大変ということも挙げられる。これはプロファイルバックアップすればいいのだが。何よりFirefox自体、結構高性能になった。素の状態でも十分使える出来だし、必要に迫られない限り、これまでアドオンやスタイルシートでやっていた機能のだいたいはFirefox本体に実装されている。
以下に実際に入れているアドオンを紹介する。
入れてみたい人は名前で検索してほしい
- Format Link
選択した文字列にそのページのURLを付与して、クリップボードにコピーする。
設定でいろいろなフォーマットにコピーできるけど、この「テキスト+URL」フォーマットしか使ってない。 - Gesturefy
マウスジェスチャーを付与する
今のFirefoxに付属していない数少ない機能がこのマウスジェスチャー。マウスジェスチャー系のアドオンはいろいろあるけど、たまたま目についた&直感的な設定ができるのでこれを選択した。 - image Picka
画像がいっぱいあるサイトでそれらを抽出して一括ダウンロードする
発動するとまず最初にサムネイル画像一覧が出て。そこからクリックによる選択や画像の大きさ、ファイルサイズで絞り込みができるのが特徴。一括保存前に不要な画像を振るい落とすことができる。
保存が終了したページを閉じてくれる機能(オフも可)もなにげに便利 - テキストリンク
リンクされていないURL文字列をクリックするとリンクされているかのようにそのサイトに飛ばせてくれる
某アクセス解析でURLにリンクがないので仕方なく入れてる。
以上が実際に入れているアドオンである。全部で4個。
0 件のコメント:
コメントを投稿