2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2023年3月9日木曜日

雷怖いでしょう

今日のLinux

MediaWikiに原稿を移すためにpandocというツールを試してみた
簡単に言うとテキストベースのソースをいろいろなフォーマット(txt、Markdown HTMLなど)に変換できるツールである
導入は簡単。マイXubuntuマシンでは

sudo apt install pandoc
で終了
とりあえずMarkdownのソースを出してきていろいろ変換してみた。もちろん今回の課題であるMediaWiki用のフォーマットにも変換してみた。ちょっと渋いところもあったがおおむねほぼ完璧に変換できるのでこれ使えるかもしれない
個人的には素のままではPDFへの変換はできないっぽい。できればもっと面白くなったんだけどな。それほど手間でもなさげだけど。あとpandocはLinuxだけのものではなくWindows版もあるっぽい。入れてみたら確かにできた。コマンドラインだけど。せっかくのWindows版なんだからGUI作ってもいいじゃん。作れってか?

0 件のコメント:

コメントを投稿