2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2023年3月3日金曜日

USB機器の最初の認識はハブを通さずに直に挿しましょう

今日のWordPress

Mac miniのXubuntuをサーバにしてWordPressを立ててみた

日経Linuxのサーバ立て冊子を読んでなんとか立てることには成功
途中で何度か(特にMariaDBの構築)で詰まったけど、なんとか立てるところまでは到達
……したけどいろいろと問題が
 文章が改行されない→見出しにつくのは冒頭なので改行されない。リンクをクリックして初めて改行される
 リンクアドレスが全部「localhost」→管理画面の「設定」→「一般」の「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」にIPアドレスを設定
 記事リンク先に記事がない→記事リンクURLはタイトルを使っているので、タイトルに日本語を使っているとリンク先が作られないらしい(タイトルを半角英字で作ったら記事リンクがきちんと機能した)
普通に動かすだけでこれだけ大変なので、いろいろ難儀しそう。次はこのMac miniでWikiサーバ立てたいなぁ

今日のFirefox

愛用しているFirefoxだがまだ使っていない機能がいくつかある
その一つがFirefox同士でブックマークなどを同期するFirefoxアカウントだ
ブックマークや履歴だけならいいのだがログイン情報までとなるとなかなかセキュリティ的に勇気が出なかったのだが、今日Linuxマシンとの同期に挑戦してみた
意外と一瞬でブックマークの同期が終了。ログイン情報も入っているのでメインPCの使用感がほぼ完全に移植できる(about:configでいじった設定はさすがに同期されなかった)
今後の環境移行にはかなり便利な機能だと思った(今更)
しかし、やっぱりログイン情報はエグいなぁと思ったので設定から削除しておいた

0 件のコメント:

コメントを投稿