2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2023年1月27日金曜日

表をCalc(LibreOffice)で作るよりMarkdownで作る方がお気に入り

今日のLinux

Xubuntu環境で代替できるアプリを表にしてみる

役割WindowsアプリXubuntuアプリ備考
WebブラウザFirefox/ChromeFirefox/ChromiumソフトウェアにChromeがなかったので
日本語入力MS-IMEFcitx-mozc定番。なんかmozcが止まったらしい
MarkdownエディタJoplin/ObsidianJoplin/Visual Studio CodeJoplinはネット共有がある。Obsidianはなぜか入らない
画像エディタJtrim/Photoscape XPhotoFlareGIMPは重いので軽いものを探したらこれが出た
画像縮小縮小専用OpenResizer似た機能のものが運よく見つかった
ファイル名変更ReNamerThunarの機能Xfceのファイラの基本機能で賄える
RSSリーダーQuiteRSSQuiteRSS基本的に同じもの
動画エンコードTmpegEncHandBrakemp4しか使わないので特に問題ない
動画編集TmpegEncShotcutたぶんやらないけど一応入れた。使えないことはない
画面動画撮影OBS StudioSimpleScreenRecorderLinuxにもOBSはあるので必要があれば入れる予定

今日のYouTube

Wine8.0が公開されたということなのでPortableAppsの動作を確かめてみた

これとは別にベンチマーク系を動かしてみた
最初はCinebench。普通に起動したのでやってみた

Windows環境との比較

わからん
もう一つ、ファイナルファンタジーXIVは動きませんでした。動いたら感動したんだけどな

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

今日のダイソー

この前のmicroSDカードはもう売り切れてしまったけれど新しくこんなものが置いてあった

本格的三脚。3段のものと4段のものの2種類あってどちらも550円。それならということで

4段のものを買ってきた。そんなに重くない

中身これだけ。スマホがつくのが想定されたホルダーがついている

よく見ると水平器もついてる。なかなか本格的

立ててみた。最大で105センチまで伸びるらしい。いずれ使う機会もあるだろう

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

0 件のコメント:

コメントを投稿