2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2023年1月26日木曜日

RSSの読み込みはLinux環境の方が速い

今日のLinux

以前作ったXubuntuマシン(Prodesk3台目)を本格的に仕上げてみた
今までのような試用空間ではなく、常用環境として構築してみる
まず最小インストールではソフトウェア(アプリストア)が使えないので通常インストールでやり直し
メイン機と同じ作業(動画編集は除く)ができるレベルまで……ってFirefoxとQuiteRSS、Visual Studio Codeを入れたくらい
Codeに日本語パッチを入れようとしたらちょうどAzureに障害が発生していて落ちてこないので焦った
画面が小さい(以前動画で紹介したHDMI入力できるブルーレイプレイヤー)ので全部とは言えないが、ほぼ支障ない程度には動いてる。他のブラウザが必要なのとJoplinがあるようなのでそれも試してみたい
(追記)ChroniumとJoplinをインストール。Joplinの同期はWindows版と同じだったのですんなり完了
忘れてた。画像編集ソフトにまだ見当がついていなかった。GIMPは重すぎるのでもっと軽いのが欲しい
ソフトウェアを探したらPhotoscapeがあってWindowsでも使ってるからこれなら、と思ってインストールしたらWineが立ち上がった。まぁ機能はきっちりしてたからいいんだけど……機能は使えたけどLinuxのフォルダ保存ができない。権限が必要らしい
しばらく探していたらPhotoFlareというシンプルな画像編集ソフトがあった。一応切り取りもリサイズもできる

リサイズにはOpenResizerというアプリも見つけた。縮小専用より使い勝手は悪いけど、十分な出来
そういえばObsidianもLinux版があったなぁ、と思って配布サイトに行ったんだけど……

どのパッケージで落としてもインストールできない。コマンドで叩いてみたけどエラー

時計が気になったので変更

%Y年%b%d日,%A, %T

で確定した

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

今日のYouTube

 

2000再生突破しました。CPU交換はウケるらしい。そしてCPUは高価であればあるほどいいらしい

今日のFirefox

Firefoxの初期設定ですぐ見られる場所になかったので

項目名既定値変更値内容
browser.tabs.loadbookmarksInTabsfalsetrueブックマークから新しいタブを開く
browser.urlbar.openintabfalsetrueロケーションバーから新しいタブを開く
browser.search.openintabfalsetrue検索窓からの検索結果を新しいタブで開く
signon.management.page.fileImport.enabledfalsetrueパスワードデータのインポートを可能にする
成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

0 件のコメント:

コメントを投稿