2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2021年6月14日月曜日

環境構築している間は楽しいんだよなぁ

今日のアニメ消化

[魔道祖師]:消化
[さよなら私のクラマー]:消化
[セブンナイツ レボリューション]:消化

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

今日のUbuntuノート

Linuxになってもファンクションキーの機能が固有のままだったのでBIOSから無効化。普通のファンクションキーに

一応スペック
 機種名    HP 255 G6
 CPU    AMD E2-9000e APU
 メモリ    4GB
 SSD    128GB
 液晶    15.6インチ・フルHD(1920×1080)・非光沢

今となっては非力の一言なのだが、結構長い間サブ機として頑張ってくれていた。Ubuntu入れてまた使う機会を得たということで今後の活躍に期待したい。
Ubuntuでもやりたい日次の一連の動きとしては、

RSSで画像サイトの更新をチェック(QuiteRSSというWindowsでもお世話になってるRSSリーダーで可能)
→Image Picka(Firefox拡張機能)を使って画像サイトからほしい画層を一気に抜く(検証済み)
→ダウンロードした画像ファイルにわかりやすいテキスト+連番にリネーム(Thunarというファイラで可能)
→スライドショーで画像を確認(Mirageというビューワーで可能)
→保管用SSDに日次フォルダに移動(ファイラで可能)

……という感じで、一応Ubuntu化の目処は立った。ちなみに「今日のUbuntuノート」部分はこのUbuntuノートで書いている
気がついたところではFirefoxでWindowsと同じVLフォントを使っているのだが、明らかにUbuntuの方が見栄えがきれいだということ。これだけで移行する価値はありそう。ただそれだけのことなのになぜWindowsではできないのか

比較画像。拡大すると差がなくなるが、小さい文字だとWindowsは荒れる

ネットワーク共有はNASでも来ない限りしたくないので、Bluetoothでファイルを送信しようと思ったのだけれど、WindowsからUbuntuはできてもUbuntuからWindowsに送信する方法がわからない罠。検索してもわからん 

……と思ったら、

「設定」>「Bluetooth」>接続した機器をダブルクリックで出るダイアログに「ファイルの送信」が。送信するときはWindows側でBluetoothの「ファイルの受信」を起動しておくこと。逆は送信側のワンタッチでできるんだけどな。Ubuntuは自動で「ダウンロード」フォルダに入るんだけど、Windowsは受信ファイルをどこに保存するかでワンクッション必要になるからっぽい

今日のAmazon

届いた。午後はゆっくり読もう

今日のDLsite

なるさわ景「甘ったれバンビ」数量限定半額セールで585円
えーすけ「DOLLS純肉体関係」半額セールで550円
歯車「インナーインモラル」50%クーポンで605円
どれも良作でした

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

0 件のコメント:

コメントを投稿