2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2021年6月15日火曜日

見てしまった…… ゴキブリホイホイにゴキブリが捕まる瞬間を……

今日のアニメ消化

[やくならマグカップも]:消化。いやほんわか見られますな
[戦闘員、派遣します!]:消化。これ1クールで終わるのかな。と思ったら次回最終回らしい
[ひげを剃る。そして女子高生を拾う。]:いやまぁ半年帰ってなければそうなるだろ。これも次回最終回かな……番組表見る限りでは最終回ではないっぽい

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

今日のUbuntuノート

Openshotをインストールして動画編集に挑戦してみた
編集はできたのだがそもそもこのマシン非力だったのを忘れていた。12分少々の動画の書き出しに30分近くかかる
動画書き出しでノートが珍しく熱くなっていたので、CPU温度を見るためにhardinfoなるユーティリティをインストール。コマンドラインで起動はするものの、これはGUI的に表示してくれるのでわかりやすい。ちなみに55度だった。省電力の低発熱な分処理性能も低いということか
画像ファイルをファイル名+連番にリネームしてくれる機能のあるソフトがまだないかと探していたら、GNOMEの標準ビューワー(Eye of GNOME)にもその機能があることが発覚。灯台下暗しとはこのことで……
画像編集ではPinta、という検索結果が多いのだけれど、Pintaはなぜか落ちる。困った末にShotwellという初期搭載のビューワーでトリミングはできることを確認。でもサイズ変更ができない。これはMirageでできた。まちまちだなぁ
うーん、やっぱりマウス繋ぐかなぁ。一応余ってるし。ただ使わないとき邪魔なんだよなぁ
……で結局繋いでみた。やっぱり操作が楽である。しまい方を考えないといけないが

今日のBlogger

投稿フォームで画像をコピペで貼ることができるのだが、それだとソース表示したときにBASE64変換されてものすごく汚くなる
どうしたものかと思っていたら、いったん画像を作成(保存)して「画像を挿入」でアップロードして貼ると、URL表示で貼ってくれるのでソースが綺麗になる。一つ覚えた

今日のスマホ

Wi-Fiのみの運用を始めてしばらく経つが、結構気に入っている
今までネットラジオだけをタブレットで運用していたのがYoutubeとかでマイミックスリストで最新のアニソンが聞けたり、カメラが意外と使えたり、タブレットより小さいので片手で握って操作しやすかったりでなかなか便利
あとはSIMが届けばいいんだけど……まだ出荷準備中

今日の数学

ようやく空間ベクトルが終了。数学Bで一番やりたかった数列に入れる…… 

今日の買い物

某動画で紹介されていたダイソーの550円Bluetothイヤホン
すでに2000円の格安品を持ってるんだけど、スマホとかUbuntuノートとかいろいろ使い道もできたので購入
とりあえず充電しないとね……

充電終了。Ubuntuノートとスマホにペアリングしてみた
音質はなんだかよくない。あんまりこだわらない方だけど聞こえればいいのかなって感じ
ただ「パワーオン」「ペアリング」「コネクテッド」「ディスコネクテッド」「パワーオフ」ってガイド音声が入っててとても使いやすい。Bluetoothを始めたい人には価格もあってオススメできるかも
あとスマホ用途を想定しているのかマイクもついている。音が入るので気にする人は注意

今日のアンケート

ごめん。たぶんプリンタ買うわw

今日のSIMカード

ついに出荷来たーっ!

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

0 件のコメント:

コメントを投稿