2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2021年6月23日水曜日

NASにデータを移すのが辛い

今日のアニメ消化

[バトルアスリーテス大運動会 Restart!]:なんか新種目・新スポーツが出るのが白けるんだよなぁ
[ドラゴン、家を買う]:最終回。お城講座。いい終わり方だった

今日のスマホ

昨日のUSB変換プラグの他にこういうものも買ってあった


 microUSB端子に対応したカードリーダ

挿してみたらすんなり認識はした……けど、遅い。さっきの変換かませて普通のカードリーダを挿した方がいいかもしれない……と思ってやってみたが、認識しなかった。キーボードは認識していたので変換が悪いわけではないはず、と思って今度はUSBメモリを差してみたら見事に認識した。どうやら普通のカードリーダが認識しないようだ。転送の速いmicroUSB端子のカードリーダがあればいいわけだな。まぁNAS経由が主流になるからすぐ必要になるわけではないが
バッファロー BUFFALO BSCRUM04BK
これか……注文しよっとw

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

今日のNAS

データ移行に12時間とかかかるので、移行したまま寝て起きたらエラーで止まっていた
理由は簡単で、省電力と静音のために0時から8時まで電源を落とす設定にしていたのだった
しかも時間帯の間はアクセスもできないので、時間変更の設定画面を出すこともできない
8時になった時点で電源が入った(その辺は優秀だ)ので、早速設定を戻す
CrystalDiskMarkをしようと思ったら、ネットワークドライブが出ないのでデータ移行を先にすることにした
後で調べたら起動時のUACで「いいえ」にすれば出るらしい。実際出た。やれやれ

いろいろあってデータ移行が中断してしまったので、ベンチ取ってみた
1000Mbps=125MB/sのLANに繋いでるわりには低い。100Mbps=12.5MB/sよりは速いのでGbEで動いているのは間違いない。そしてHDDであるにしてもやっぱり低い。まぁ画像ファイルやテキストファイルの共有には問題なさげなのでいいんだけど
検索してみたんだけど、この倍は出ておかしくないらしい。どこかにボトルネックがあるのだろうか

検索してみると「DLNAサーバをOFFにしろ」ということなので管理画面からDLNAサーバをOFFにしてみた

設定自体はワンクリック。そして結果は……

なんだこれww
これだけで倍になってしまったww

ちなみに「接続が冗長かも」ということでNASと測定PCを同じハブに繋いでみたところ……

特に変化なし。むしろちょっと遅いかも、これは謎

今日のUbuntu

Ubuntuマシンを見ながら操作するのも疲れてきたのでxrdp入れてリモートデスクトップ環境を構築してみた。最初真っ暗で何も出なかったのだけれど、どうやらログイン中のアカウントで入るとダメらしいのでログアウトしたら転送中のデータが止まってしまった(これのおかげでベンチ時間が取れた)ので転送を最初からやり直しの罠。でもリモート画面はしっかり出て監視可能になった

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

0 件のコメント:

コメントを投稿