2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2021年6月16日水曜日

SIMカードが来た

今日のアニメ消化

[バトルアスリーテス大運動会 Restart!]:消化。うーんなんだかなぁ。すっごく微妙
[ドラゴン、家を買う]:消化

今日のxubuntuノート

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books


……Ubuntuやめてxubuntuにしてみました。やっぱり軽くした方がいいかなと思って
あとやっぱり画面のレイアウトが微妙だったので、Windowsに近いものを
なんか入れた当初はFirefoxが87だった(端末でインストールしてみたら89になった)り、タイトルバーが取れなかったりするけれどとりあえず環境構築するか

とりあえずFirefoxとQuiteRSSの設定完了。画像系はxubuntuには標準で入ってるGIMPを不本意ながら使うしかないな。今のところこれ以上の使い勝手のいいLinuxの画像編集ソフトがない

FirefoxにFormat link入れてWindowsと同様の操作をしてるんだけど、クリッピングができなかったり、クリップボードに反映されるまで時間がかかったりする。UbuntuでもWindowsでもこのノートで作業していた頃にはあったと思うので、たぶんノートのスペック的な問題なのだと思う。傾向を見るとCPU負荷が100%近いときにクリッピングすると失敗するようだ。そして頻繁にCPU使用率が100%になる。これでも軽量Linux入れるハードとしては上等だと思うんだけどな。やっぱりCPUは大事だと思った

一つ困ったことが、UbuntuではできていたBluetoothの認識がうまくいかない。ペアリングはできて、Windowsからファイル送信してもxubuntu側にはファイルが見つからない。ペアリングも 「デバイスをペアリングしますか」というダイアログだけ出てボタンやPINが見当たらない。ここら辺は全然情報がなくて困ってる

今日のSIMカード

届いた。早速開封

わかってはいたがSIMカード小さい。スロットに入れるときものすごく緊張した。

一応電源は切った状態でSIMを挿入。電源を入れるとすんなりSIM認識の通知が来て、電話ができるようになったのだけれど、なぜか電話帳が生成されている。よく見ると以前持ってたWillcomのデータっぽい。そんな昔のデータが引き継がれることに驚き。とりあえず電話テスト。普通につながった。スマホは画面に顔を付ける形になるので誤タッチが気になったけど、まぁ普通に会話できた。

次はデータ、ということでWi-Fiを切ってみたがなぜか繋がらない。そういえばアクセスポイント名(APN)ってのがあったなと思って探してみた

あったので選択。これで携帯電話回線でネット接続ができるようになった

パケット放題Plusはmineoのアプリで切り替えることも覚えたので、ON/OFFでスピードテストしてみる

結果。パケット放題Plusは1.5Mbps固定という触れ込みなので、まさにその通りの速度が出てる。驚いたのはOFFの方で、今使ってるADSLの2倍の数値……。光にしたい

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

0 件のコメント:

コメントを投稿