2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2022年2月18日金曜日

運転免許の更新に行かなきゃならないんだけど、視力に自信がない……

今日のアニメ消化

[ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜]:尾行の応援。備考どころかデートの経験もない川合。見た感じだけは美人な藤部長。ごめんだワン。ラブホテルにもついてく。犯人カップルの女性の取り調べ補助につく川合。世間話で拘留最終日へ。最後の最後で自供

[ありふれた職業で世界最強] 2nd season:海中の船。狂信者の宴。途中でいなくなってまた現れた香織を撃つハジメ。香織の告白&キス。海ボスとの戦いにリーさん登場w 魚雷生成で爆破。神山に幽閉された愛ちゃん先生

今日のアンケート

教師同士の恋愛はあまり好まれないようだ

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

今日のNASサーバ

書くことがないので、今日はWOL(Wake On LAN)について
WOLを行うためには……
① BIOSでネットワーク起動ができるように設定する(各マザーボードの実装に準ずる)
② 起動するマシンのLANポートにおけるMACアドレス(とIPアドレス)を把握する
③ OpenMediaVaultのWOL設定をオンにする
④ 起動を仕掛けるマシンにWOLクライアントをインストールして各種設定を入力する
の4つが必要になる。①については各自のマザーボードの説明書を読んで対応してもらうしかないので割愛
②は普通のデスクトップLinuxをインストールしていれば

ip a

でわかるのだが、今回はOpenMediaVaultをインストールしてしまったので、ルータにログインして接続情報から入手した
③は設定画面のネットワーク→インタフェースから、LANの接続を選んで「編集」を行う

画面の一番下までスクロールして「Wake-on-LAN」をオンしたら保存

求める接続の一番右の項目(WOL)が「はい」になっていればよい
④は適当なWOLクライアントをインストール(するまでもないexe形式が多いようだ)して

書かれた項目に合わせた値を入力して設定する
あとは設定した項目を選んでマジックパケットを送信すれば、目的のマシンの電源をリモートからオンにすることができる。同じ部屋にあるマシンなのでその場からでも確認できる(ビープ音も鳴る)が、別の部屋から起動した場合はサーバが起動を終えて接続可能になるまである程度時間がかかる。たぶん自分のスタイルではそんなシチュエーションになることはないと思うが、頭には入れておかないと

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

今日の買い物

USBでの充電機器が増えてきたのでポートの多いUSB充電器を購入した


6ポートで50W出力できるらしい。タブレットとKindleとスマホと音楽プレイヤーとワイヤレスヘッドホンと最近買ったUSB充電の掃除機を繋いだら不思議なことに全部埋まってしまったw
成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

0 件のコメント:

コメントを投稿