2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2021年8月19日木曜日

朝から雷とか大雨とかいろいろ外は大変だな

 今日のアニメ消化

[チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~]:魔王エジル(西村史子)登場。ノエラに一目ぼれするも嫌われる。心の声が聞こえる薬では幽霊の本音がw
[月が導く異世界道中]:秘薬でいろいろ&刺客と戦う。とりあえず両方とも録画が無事でよかった

今日のFireHD10タブレット

17日注文で18日到着。速いね

同時に到着した(同梱されていた)ウマ娘シンデレラグレイ4巻(大きさ比較用)

とりあえず同梱のケーブル(Type-Cのケーブルはこれしかない)で充電器に接続したけど、普通の充電器じゃ足りないらしく、スマホの急速充電用に買ってあった出力の大きい充電器(2.4A)に繋いだら通電した

で、初期設定。AndroidタブレットがGoogleアカウントを入力するようにこれはAmazonアカウントを入力するらしいけど、なんか妙だと思ったらすでに自分のアカウントのIDが入っている(パスワード入力待ち)状態になっているようだった。もしかして入力してから出荷してるんだろうか。とりあえず入れるしかないのでパスワード入力。Alexaはとりあえずオフで

ソフトについてはとりあえず3つ

  1. Twitter とりあえずTwitter。ツイートに使うというより通知の受信用に使おうと思っていたのだけど、どうもその機能はない様子。スマホもできなかったし仕方ないかなぁ
  2. X-plore File Manager  2画面ファイラ。タッチパネルではかなり使いやすいインターフェイスであるのに加えて、NASやオンラインストレージの接続性がよいので外部へデータを送るのが簡単になるところが便利。NASとTeraCLOUDを設定
  3. VLC for Fire  言うまでもなくVLCのFire版。動画再生の面で使い慣れてるのと無償なのでインストール
  4. Google Keep Googleのサービスは入れられないかと思ったらできた


旧Lenovoタブレット(8インチ)との比較
大きさも解像度も違う

できなかったこと

  1. Perfect Viewer Fireタブレットでは有料(299円)だった。課金するか思案中
  2. TVer アプリ自体がなかった。Webブラウザで見れるかと思ったらアプリが要求される罠。FireTVでは見られるようなのでアプリ出ないかな
  3. 雀魂 わかってはいたがアプリがなかった。Google Play入れたろうかとも思うが必須ではないのでやめておく
  4. 音泉&響 もちろんない。スマホでやってるのでもう困っていない

とりあえず、Amazonでの買い物とKindleを試してみようかな
その前にmicroSDXCカードが到着するのを待って、画像&動画を放り込むのだ

ちなみにスクリーンショットはスマホと同じで電源ボタン長押しからの選択。なんだけど、このタブレットは横向きを旨としているようで、電源スイッチが上の画像で言う上側にある(音量調整も上) そして、右側にあったスイッチらしいものはmicroSDXCスロットだった。基本縦で使ってきた自分としてはちょっと調子が狂う。まぁ慣れるけど。あと実際の画像や動画を再生してみたけどやっぱり解像度が高いのと液晶自体がよいものらしくとても綺麗だった。これだけでもかなりお買い得だったと思う

ロック解除がPINしかないのは、スマホの指紋認証に慣れた身としてはアレかなぁ

データ移行が終わったので、壁紙変えてみた

アイコンが強制的に上寄せになるので顔が……

今日のアンケート

黒が多いんやね。白が多いと思ってた

今日の買い物

microSDXCカード届いた。これはノートの外部保存用にして、これに刺さってた64GBのmicroSDXCカードをFire HD 10に挿すという寸法。しかしアダプタがかっこいいな

で、64GB→128GBへのデータ移行を始めたんだが……

パッケージには「60MB/s」って書いてあるんだけど、どうやらカードリーダが対応してないっぽい。書き込み側はノートの内蔵ライタなのでこれ以上は無理だろうなぁ

それでデータを移行してFire HD 10に挿してみたんだけど認識されない。おかしいなと思ってストレージの設定を見たらフォーマットして欲しそうだったので仕方なくフォーマットしたら認識された。空になってしまったのでもう一度抜いてデータ移行して再度挿す。認識したので外部ストレージとして設定。やれやれ 

もう一つ届いた

Fire HD用に買ったType-A→Type-C変換ケーブル。これでキーボードを繋いでみる
一応入力はできたけどなんかおかしいと思ったら配列が英語になっていた。「設定」から「端末オプション」→「キーボードと言語」→「物理キーボード」で「物理キーボード」の名前(ここではSIGMACHIP USB Keyboard)をタップすると「キーボードレイアウトを選択」というダイアログが出る

ここで「キーボードのレイアウト設定」をタップして、「日本語」をチェックして戻れば日本語配列になった。キーボードを繋ぐのは冗長に思えるが、実際の操作的にはかなりやりやすい。コネクタ変換できれば自分の好みのキーボードで操作できるのでかなりはかどると思う。まぁPCあるならそっちでやれって話だけどね

もう一つ発見。キーボード繋いだ状態からだと、何かキーを押すと電源ボタンを押さなくてもロック画面が出る。そのままPINを入力してロック解除も可能

ちなみにマウスを繋ぐとちゃんとマウスカーソルが出てクリックできる。ついでにUSBハブを接続してそこにキーボードとマウスを同時に繋いだら、ちゃんと両方とも機能した


0 件のコメント:

コメントを投稿