2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2021年10月24日日曜日

届いたメモリで増設してみたら……

今日のアニメ消化

[大正オトメ御伽話]:妹、珠子登場。肩上げってあるんだ。手の中の水を飲むプレイ。雷で失禁。一夜明けて打ち解けた2人

[最果てのパラディン]:ブラッドと酒を飲む、ってどうやって飲むのスケルトン。酔っぱらってマリーの着替えを見て精通w 生きていたときも肋骨で剣を巻き取っていたらしい。魔剣オーバーイーターを手に入れた。昔の話。マリーはミイラなのか

[86-エイティシックス-] 第2クール:フレデリカのエロス。ジャガーノートvsレギンレイヴ。連邦は共和国とは違う。フレデリカのいた帝国の話

[ビルディバイド -#000000- 1期]:消化

[先輩がうざい後輩の話]:幼稚園児にマフラーをあげちゃう双葉、を見かけた武田。即バラすw サンタくじに当選した桃子と双葉。武田に渡すプレゼントにネクタイを選択。渡しそびれる双葉。風間は桃子フラグ立ってるな。ようやくネクタイを渡す双葉。武田からもマフラーを渡される双葉。翌日それを付けてこなかった武田に泣きそうな双葉w 気づいてなかったけどED堀江由衣なんだ

今週のプリキュア

大人になりたくないエルダ。屋敷を出ていくエルダ。大人になったら何になる?で答えられなかったまなつ。将来より今が大事なまなつ。まなつ両親も同じ傾向。伝説の女王になりたいローラ。スーパーで盗み食いするエルダ。エルダに超ゼッタイヤラネーダの球を渡すチョンギーレ。スパロボ風超ゼッタイヤラネーダと合体するエルダw エルダとまなつの大人論 「大人になった自分が一番なりたいものになる」がまなつの結論。屋敷に帰ってきたエルダ。ヌメリーさんからタンス貯金されたやる気パワーをもらうエルダ。次回はハロウィン

今日の自作PC

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

先週発掘した古の自作PC。その後いろいろな可能性を考慮して軽量なantiX Linuxをインストールしてみたら、意外と軽量。いや軽量なはずなんだけどこのスペックでもよく動くなぁと。念のためにスペックを一覧すると……

CPU:Athlon 64 X2 5000+
メモリ:DDR2-533 512MB×2
マザー:ASUS M2NPV-VM(nVIDIA製GPU搭載チップセット)
HDD:WD 320GB
DVD-ROM:東芝

ただ、Webブラウザを立ち上げてYouTubeを見てみると一気にメモリ使用量が上がって1GBのメモリではやや物足りなくなってくる

ということでメモリだけ何とかしようと思い、メルカリでDDR2メモリを探したわけだけど、まぁいろいろ失敗もあって今日ようやく届いたわけで
1GBが2枚で2GB、速度もDDR2-667と、もともと積んであったものより高速。
で、早速中身開けてメモリ増設したんだけど……

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

READ ERROR

と出て先に進まない。増設前はちゃんと動いたので元に戻してみると、やっぱり起動する
これでは意味がないので新メモリだけでデュアルチャンネル構築してみたら、なんとかGRUBが起動した。4スロットあるのに4枚挿しには問題があるらしい。前のDDR3のLinuxマシンの時も4枚挿しで起動できなかったんだよなぁ。なんかルールがあるんだろうか

何はともあれ、2GBに増強されたのでいろいろやってみた

とりあえず2GB認識(内蔵GPU用に持っていかれてるのでちょっと少ない)
WebブラウザでYouTubeを見た状態で

使用量は変わらないけど上限が上がったのでかなり余裕ができた

で、使った感じだけど多少起動がもたつく程度で特に困ることはない。さすが軽量Linuxといった感じ。軽量だからといって機能が削られているわけでもなく、自分の用途としては動画編集以外なら何も問題ないといった印象。日本語入力環境の構築がやや面倒だけど、適度に手のかかるLinuxをご所望ならantiX Linuxはオススメできるかもw

そういえば、増設し損ねたグラフィックボードがあったなぁと思って引っ張り出してみる


GT710……まぁこのマシンの内蔵よりはマシだと思う

増設。補助電源がいらないのはいいことだ
起動はやや時間がかかったが素直にLinuxが起動。さすがにドライバはあるよなぁ。で、結果は

ちょっとだけメモリが空いた(設定上では32MB)ので効果はあったようだ。Linuxではグラフィックを測るベンチマークがない(わからない)のが、残念なところ。誰か作ればいいのに

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

0 件のコメント:

コメントを投稿