2017年5月2日までのデータは3rdSeason、2013年11月までのデータは2ndSeasonに置いてあります。

2022年1月31日月曜日

新しい(?)パソコンが届いたよ~

今日のアニメ消化

[鬼滅の刃]:宇髄家の墓参り。水の呼吸とヒノカミ神楽の合成技。炭治郎に構っている間に天元が妓夫太郎の首を狙う。眠っている方がアクティブな善逸。なんかいい感じだぞ善逸w 堕姫に3人が立ち向かう。伊之助、二刀流でのこぎりのように堕姫の首を切断。首を持って逃走するも妓夫太郎に刺される伊之助

[怪人開発部の黒井津さん]:予算の都合vsバイトの時間。やまとなでしこな魔法少女コンビ。土曜日にのみ現れる怪人。絶対に息の根を止めてやるw 怪人の軽作業。怪人の企業面接。変身すると女体化&巨乳、背が低くなる男子中学生

[まちカドまぞく]:邪神像にお供え。底にスイッチが。ご先祖様オフモード。スイッチでご先祖様リリスが入れ替わり。シャミ子の先祖、三味線(シャミセン) 魂に身体がついていけてない。桃への借金が雪だるま式に増えるシャミ子にバイト。稼いだ分はどこかで失う光の封印(呪い) ウィンナーの試食販売のバイト。桃の変身0.008秒。売れすぎてお土産のウィンナーがヨーグルトに

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

今日の買い物

メルカリでパソコンを買った

マウスコンピューターのLm-miniC212Dという機種。昔こんなスタイルのPCがネットトップという名前で流行っていたわけだけど、今回は使用しているCPUのTDPが10Wということで、サーバになるのはないかと思ったのと価格が4桁と安かったので購入してみた。個人売買ということで、梱包が洗練されていなかったので到着したとき親に訝しがられたのは秘密だw

端子は画像の通り。運のいいことにUSB3.0があるのでここにHDDを繋げばNASとしての速度が担保できると踏んだ
とりあえずデフォルトで起動してみる

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

筐体にも貼ってあったが、Windows8.1がプリインストールされていた。動きも問題ない。Linuxを入れよう(即決)
まずはXubuntuをインストールしようと思ってUSB3.0にインストールメモリを挿したが、起動はしたものの、マウスが利かない。おかしいと思ったが、気を取り直してUSB2.0の方にLinuxMintのインストールメモリを挿して起動したら普通にインストールが完了した

いろいろ弄ってみたら気づいたことがあった。マウスやキーボードが異様に制御不能になる。Windowsの時にあまり確かめなかったけど、起動して数秒でマウスが動かなくなったりキーボードが連打を始めたりする。いったんUSBから抜いて戻すと元に戻るが、またしばらくすると同じ状況になる。USBのポートを変えたり、マウスやキーボードを交換しても直らない。USBコントローラがおかしいのだろうか。それならWindowsでも同じ症状になるか
ちなみにUSB2.0ポートでXubuntuをインストールしてみたところ、普通にインストールできた

Xubuntuになってもキーボードやマウスの挙動は変わらない。なんでだろうなぁ
まぁ動くのはわかったので本命であるOpenMediaVaultをインストール。ここでキーボードの不具合が邪魔をしてなかなかrootのパスワードが入れられない。パスワード表示モードがなかったら挫折していたかもしれない

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

USB3.0ポートにHDDを繋いで、Web管理画面から共有設定。共有フォルダの認識まではすんなり(以前使ったCore i3サーバの比べたら変更の適用にやや時間がかかった。CPUの差かもしれない)。しかし、小容量のファイルは送れたが数GBクラスのデータを送ると一気に速度が落ちて反応がなくなる。メモリが2GBしかないことが影響してるのか、これもまたUSBの不具合なのか原因がわからない。単に送れないだけならまだ弄れるが、フリーズしたままメインPCが帰ってこなくなることもあるので、原因がわからないことには安心して触っていられないなぁ。もう一度デスクトップLinuxを入れてリモートデスクトップ操作ならUSBの不具合を回避できるかもしれないが……

逆に入れたファイルの読み出しについては、比較的大きなファイルでも安定して100MB/s程度で行うことができた。CPUが弱いので若干心配はしていたが、一応ギガビットイーサネットとして機能しているようなので、書き込みが上手くいかないのはとても残念だ

……って待てよ。NASもうあるから考える必要ないじゃん。必要なのはWebサーバだったはずw
……ということでXubuntu入れなおしてxrdpでリモートデスクトップ化。これではキーボードやマウスの不具合は起きない。やっぱりUSB自体がおかしいのだろうか

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

0 件のコメント:

コメントを投稿